HDD

米国産肉類の有害物質?「遺伝子組み替え牛成長ホルモン

題名: Re: BJ ディラーバストの確率
発信人: すうじずき 日付: 2015/11/28 18:02:47 記事番号: 161717

Reference: 161710
> 「 客側にBJが来てディーラーがBJでない確率は平均約4.5%とありました。」
>
> これって、「BJでない」じゃなくて「BJ」の確立じゃないですか?
>

そうですね。自分のBJは、すでに起こっている事象ですから確率は1で、あとは相手がBJになる確率だけですので、自分のBJが成立するのは、1 - 4.75%(6Dicks)です。つまりほとんど勝つわけですが、実戦では、そんな気がしませんよね。BJが出てすごい喜んだら、あれっ、ディーラもだ。なんてことがよくある、気が、します。
でも、BJを含む21の時の、ディーラーのOpenカードごとのwin-push率は、私の計算だと、
  win  push
2 88.0% 12.0%
3 88.4% 11.6%
4 88.7% 11.3%
5 89.1% 10.9%
6 89.4% 10.6%
7 92.6% 7.4%
8 93.1% 6.9%
9 93.9% 6.1%
t 88.8% 11.2% BJ含む
a 62.5% 37.5% BJ含む
です。
条件は、6Dicks、H17(S17ではHit)、HEADSUP(ディーラと1対1)で、使用カード0の場合です。
この使用カード0が味噌なんですよ。実際は、カードが均一にばらついていることはほぼ100%ないですから。全世界の全時代のありとあらゆるプレイの平均を取ったらこうなるというだけです。

なお、紹介されているサイトの数字は、Natural21(=BJ)も母数に入れて計算されていますが、現実には、お互いBJが成立しなかった時しかバストしませんので、これを除くとこうなります。6DicksのS17とH17(S18)の例です。

   2   3   4   5   6   7   8   9   t   a   total
S17 35.3% 37.4% 39.6% 41.8% 42.3% 26.2% 24.4% 22.9% 23.0% 16.7% 29.6%
H17 35.7% 37.7% 39.8% 42.0% 43.9% 26.2% 24.4% 22.9% 23.0% 20.1% 30.0%
(この計算では、プレイヤの使用カードを考慮していません)

まあ、30%ですわ。ディーラの場合はDDもSPもしないので、”比較的”簡単に計算できます。
実際のところ、Dickの数とか、S17とかH17とかの違いよりも、カードの偏り(使用数の影響)のほうが、はるかに効きます。
例えばこのバスト率ですが、使用カードの偏りごとに計算すると、このくらい振れます。
6Dicks、H17
    2   3   4   5   6   7   8   9   t   a
a-4少 36.2% 39.8% 44.1% 48.8% 53.5% 30.3% 26.9% 23.8% 21.1% 20.8%
5-9少 43.9% 43.3% 42.9% 42.4% 41.7% 20.5% 21.3% 22.2% 24.9% 26.1%
t少  27.8% 29.4% 31.3% 33.4% 35.6% 26.5% 24.3% 22.6% 22.8% 14.6%
a-4多 31.4% 31.8% 32.1% 32.4% 32.5% 21.6% 21.6% 22.0% 24.6% 17.2%
5-9多 29.1% 31.4% 34.8% 38.9% 43.5% 31.9% 28.4% 25.1% 22.5% 16.2%
t多  47.8% 49.6% 51.6% 53.4% 54.6% 23.1% 21.8% 21.0% 21.0% 27.8%

a-4少は、6Dickのうちa1234のカードだけ、3Dick分使われている(半分になっている)場合、a-4多は、逆に56789tのカードだけ、3Dick分使われている(半分になっている)場合、です。
自然になっても、人為的になっても、恐ろしいことです。。