「検察審査会は憲法違反か?森ゆうこ議員vs仙谷法務大臣」 晴耕雨読
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/729.html
投稿者 行雲流水 日時 2010 年 11 月 30 日 00:14:55: CcbUdNyBAG7Z2
http://sun.ap.teacup.com/souun/3743.html
2010/11/30
「検察審査会は憲法違反か?森ゆうこ議員vs仙谷法務大臣」 憲法・軍備・安全保障
http://www.youtube.com/watch?v=PhWL3VN-nV4&feature=player_embedded
「三権分立の枠の中に入っていない、憲法違反じゃないですか?」
森ゆうこ議員のツイートより。
その後、与野党を超えて、多くの議員から趣旨に賛同、早期に法改正すべき、と声をかけられた。
全ての行政組織は法律にその所轄が明記されている。
つまり、最終的に内閣がその行政権行使の責任を負うー憲法65条、66条。
しかし検審は 検察審査会法に裁判所の「所在地」におくとあるだけで、どこが所轄なのか、国家行政組織法など他の法律の何処にも記載がない。
つまり、三権のどれにも属さない、いわば、第四権力である。
第四権力はその権限行使についてどこからもチェックされない。
三権分立の外にある。
権力の分散、チェックアンドバランスによって国民の基本的人権を守るためにある。
一昨日の予算委における、仙石法務大臣のと議論で明らかになったことは、検察審査会の独立した行政権行使による国民の人権侵害については、内閣は責任を負わないということ。
昨夜、自民党の先生方から、検察審査会などという怪物がどうしてできたのか、との質問を受けた。
いや、先生方も賛成したはず(-。-; 裁判員制度に気を取られ、検審の僅かな法改正に、誰も気づかなかった。
不覚であった。
だが、不覚であったでは済まされない。
早急に法改正が必要だ!仙谷大臣との議論をもう一度整理し、質問趣意書を提出して法改正を促すか。
議員立法で改正するか。
本来の立法府の機能を取り戻すために活動を開始しよう!
> 面白い議論でしたがメディアどこも取り上げまあせんでした。⇒YouTube video -- 検察審査会は憲法違反か?森ゆうこ議員vs仙谷法務大臣 http://youtu.be/PhWL3VN-nV4?a”
残念!
も少し続けたかったけれど、時間が足りず。
再トライ! でも、一昨日の特別抗告をききゃくした最高裁とまるで打ち合せをしたような答弁だった。
投稿者: 早雲
拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント
01. 2010年11月30日 00:52:02: J6wmjLVKsE
う〜ん、森ゆうこ議員やるなぁ。
そのへんのボンクラ閣僚に爪の垢でも飲ませてやりたい。
論点を1つに絞って責めて、逃さないところがいいね。
ぬらりひょん賎獄の詭弁も通用せず。
02. 2010年11月30日 01:55:45: ZbOvzUGXWo
イイ投稿内容だ。
前にも、言ったが、
法律家たちは、口をつぐんでいるのが、多いが、
良識ある法科の教授、弁護士、裁判官、検事たちは、
この法的整合性の瑕疵を認識しているはずだ。
これは、立法府の責任なのだ。
速やかに、法改正をするべきだ。所轄を決定しなければ、冤罪が発生する。
恣意的に運用されれば、法治国家が崩壊する。
あの最高裁の門前払いは、明らかに法の権威を、無視しているのだ。
知ってて、やっている、みたいだ。
憲法判断の法的事由を公表しなかった最高裁は、すでに違法状態なのだ。
検審の法的根拠に対し、判断しなかった最高裁は、すでに、法的に死んでいる。
これでは、民主主義が崩壊する。暗黒裁判所としか、言い様がない。
並びに、検審の法的手続きの瑕疵に対し、
憲法判断を、要求したのだ。
2,1は、小沢氏に対する個別事案の法的事由(理由)を要求したのではなく、
検審に対する、純粋なる法的根拠を問うたのだ。
3,これに対し、最高裁は、法的説明もせず、刑事裁判で、抗弁せよ、
と主張したのだ。
4,これは、明らかに、おかしいのだ、法律違反なのだ。
地裁、高裁の出る幕ではない。
5,従って、最高裁が、地裁の刑事法廷から、
やれ、
と言ったのは、明らかに、最高裁の権限放棄なのだ。
よって、最高裁は、その権威を自ら放棄したのだ。
最高裁に上告するまで、何年、かかると、思っているのだ、
さらに、最高裁が判断、判決するには、何年もかかる。
6,ここからが、本題です。
小沢弁護団が、上告して、初めて、最高裁が、憲法判断するのです。
何年も経ってから、同じことを、
また、
7,最高裁は、知っていて、門前払い、
したのです。
これでは、暗黒裁判ですよ。
8, 結論、
この検審の法案を出したとき、ある勢力は、
ニタっと、笑ったのです。
これで、でっち上げでも、冤罪でも、なんでもイケル、とね。
ゆえに、小沢秘書が、逮捕されたとき、
検事が、検察審査会で、
やったる、
と、小沢秘書に、言ったのです。
日本人の悪い癖、
お上に逆らうな。長いものには巻かれろ。
大多数の日本人は、アホやから、一般のオッサン、オバハンは、
そんな、難しいこと、知らんがなあ、と言う。
聞いても、教えられても、判りませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、なのです。
しゃあないなあ(爆笑)。
03. 2010年11月30日 07:58:28: LCHoJvRXKQ
すごい!えらい!
でも、でも!
とても心配な事が!
仙谷の事、きっと森先生の弱みなどを血眼で探ってるに違いない!
普通は他の政党がやるようなことを
仙谷は同じ仲間を平気で人身御供にする。
森先生にはくれぐれも気を付けていただきたい。
小宮山のバァさんがニコニコしながら近づいてきたらご用心!ご用心!
04. 2010年11月30日 09:39:52: liZeDUFna2
03>小宮山の婆=NHKOBと云う事は=NHK(悪の権化)=国営放送(洗脳放送)。
最高裁(害務省(娼)出身判事)=アメリカ連邦大陪審出張所。
日本政府(借りてきた猫)=アメリカ政府下請機関
05. 2010年11月30日 11:51:54: mp6fw9MOwA
日本の既得権益者は何処までその不正を暴かれるまで戦おうとしているのだろうか。
知恵のある人はもう充分に既得権益者が数々の不正を働いた事を理解している。
証拠が次々と暴露されても、その為に罰せられる事は無いと高をくくっており、途中で小沢さんが引退すればすべて水に流せると思っているのだろう。
不正を働いている既得権益者が膨大でその非を咎めると監獄が不足する事態となるだろうが、それを承知で膿を出す所まで暴露し続ける事が国民の為になる。
既得権益者はこの辺を理解し、どのように既得権益を手放していくかの道筋を探った方が良いと思われる。
現時点で非を認め、謝罪すれば情状酌量の余地は残されているが、この時期を過ぎ、更に不正の事実が積み上がると命が危うくなることも覚悟した方が良いだろう。
06. 2010年11月30日 12:07:25: kbjD6Oqr1Y
民主党の議員は、森ゆうこさんをサポートください。
日本の未来と将来がかかっています。
07. 2010年11月30日 12:20:49: SsKVqHNiI2
そもそも どうして、この検察審査会なるものができたのかしら?
国民にとって益をなしてきたのかどうか解るような判例は無いのだろうか?
08. 2010年11月30日 13:16:30: eWwPYDMVWA
のらりくらり、官房長官尖獄エーから始まる答弁。四国の悪たぬき。悪代官。国の為に自ら身を引くこと。
09. 2010年11月30日 13:51:09: fCtkDm9mKk
まぁ、仙石の回りくどい詭弁の連続と、焦点ずらしの答弁。いつきいても私のような頭の悪い人間には理解不能な答えにしか聞こえない。みなさんはわかりますか?
喋っている半分以上は意味不明。菅どうよう「ある意味では・・」この答弁何とかしてくれ。例えが余計に理解不明である。何でもかんでも例えになると思ったら大違いだと思いますが、ねぇ。
10. 2010年11月30日 14:11:25: eqCWTh3CMk
国会のネット中継がこれから先、いつまでも継続すれば、
国民に理解不能な答弁ばかりする大臣は大臣でいられなくなる
かも。
せめて難しくても、郷原弁護士のような答弁が求められる。
11. 2010年11月30日 14:31:45: qqCNcK3o9g
必殺仕置き人
元締めが存在せず、自らを仕置人と称するメンバーの合議制の上で、依頼を受け、怨みを晴らす。通常は、悪人に対して、法による機関が何も手立てを打たない場合に出現しそうだが。
検察審査会はこの逆か。善人、それも窮地の日本を救おうとしている小沢一郎を葬り去ろうとしている。
そんな事を許してなるものか!
12. 2010年11月30日 14:46:24: J0o6rialnc
>02. 2010年11月30日 01:55:45: ZbOvzUGXWo さん
>この検審の法案を出したとき、ある勢力は、
>ニタっと、笑ったのです。誰だ!それ。
森ゆう子議員の詰問に仙谷はモゴモゴもごもご何言っているんだかさっぱり分らんシッチャカメッチャ。
【仙谷】==「検察審査会は行政権の行使であると考えられる。
三権分立のどの行政機関にも属せず独立した行政機関だ」と言ったり。
今度は「国家行政組織法の中には位置付けられていない」と言ったり。
【森氏】==「一体何処が責任をおうのですか?」と問えば
【仙谷氏】==「え〜、ある意味で、・・・
いわば〜検察庁の・・・・これをいかに国民的なコントロール下に置くかと、ま〜い わば・・・検察庁の検察官の権限行使に対してそれを監視する独立の機関を作らなけ ればならないと言う”わりきり”のものとに・・・どこが検察の職権行使についてど のようにチェックするかと言うとそれは刑事司法手続きの中でチェックすると言う新 たな枠組みを新たに作ったと考える事が出来る、だと?
三権分立のどの機関にも属さない?
行政のどこにも属さないし、内閣も責任を負えない独立した機関?
司法手続きの中で検察の権限行使を監視する新たな機関と考えられる?
検察審査会が国民的コントロールの下に置かれている?
はぁ?いかにして国民のコントロール下に置くかですって?
国民は何にも分りません。
何処の誰がやっているんだか、何をしているんだか、兎に角何にもわかりません。
教えてチョ、仙谷様、どうしたら国民はそんな法律でシールドされた検察審査会の事を調べる事が出来ますか?
何一つ分りもしない事をどうやって国民がコントロールすることが出来るのでしょうか?
”割り切り”の基にそんなどっちに属するんだか何処にも属さないんだか何も分らない第4の機関、検察審査会なんてわけわからないものを作られちゃ国民は迷惑です。
そしてついに最後にどうしようもなくなって、仙谷総理大臣じゃ無かった、(思い出した法務大臣だった)憲法違反について争う事もあると認めたんだね。
兎に角むちゃくちゃ分らない答弁だわ。
森ゆう子議員、良いね〜!
13. 2010年11月30日 15:16:14: CexlTZFZjA
>02様のご指摘されておられる通りかと思います!
最高裁が特別抗告を棄却した事で、司法の管轄でない事がハッキリしたと同時に、幾ら悪党でも、冤罪を知りながら裁判を開く等と、小沢氏を支持した140,000人及び、全国600万人とも2000万人ともいわれる、小沢一郎ファンから呪われる様な事に関わりたくないと思うのが普通の神経だと思います。
仙谷自身の言葉で、行政訴訟は相応でないと発言した以上、この一件は、立法府の責任という事になる訳だから、菅・仙谷に冤罪の説明責任を果してもらおう!!
14. 2010年11月30日 15:31:44: Eet5kWQhvg
検察審査会?なんですかこの存在は?
エラソウにしているが幽霊みたいだ。
顔がみえない? お化けか?
ゲゲゲの斬ったろう!
15. 2010年11月30日 15:45:44: 4QIIsM4Kjo
憲法違反と言えば、自衛隊も絶対に憲法違反です。法律とは解釈と運用次第なのです。権力者の判断一つで、いかようにも解釈できるのです。警察も検察も裏金まみれで、司法自体が薄汚れているのですから、公正な判断など求めても無駄です。審査員もどんな基準で選んでいるか、分かったものではありません。奴らが自分たちに不利な制度など作るはずもありません。残念ながら、たとえでっち上げてでも、
小沢を有罪に持って行くでしょう。
16. 2010年11月30日 16:34:42: rmppiUZsDY
森ゆうこ議員に期待しています。森さんの言うことは正しい。アンタツチャブルな秘密組織「検察審査会の残忍な11人の市民をブラツクボツクス内で洗脳し誘導し」イカサマバクチの手口を思わすやりかたで、「小澤の息の根を止めて「殺処分」にしてやる。〉と言う悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」の謀略を許してはだめです。小澤さんには次の総理として、日本のためにやることが山ほどあるのです。
17. 2010年11月30日 18:12:44: FN1zC6nnJI
刑事訴訟法第338条第4項が掲げる場合に該当することが明かであるときには指定弁護士は公訴をしないということを条文通りに読むと、指定弁護士による起訴は、刑事訴訟法に基づく検察官の基礎独占権の否定となるので「公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき」となるからだ、という妙ちきりんなことになりますが。
18. 2010年11月30日 21:34:35: B1ZhhZMSbM
誰が責任を取るのか答えろや
19. 2010年11月30日 22:17:45: NBICMeCSK2
仙谷のうれしそうな顔、見てられません。
「法律論」ならまかしてよ、と自慢気に応えていた。
ずいぶんと自尊心を満たすことができたのではないか。
これは憲法違反です。
森ゆうこ議員は本当に頑張っている。
皆で応援しなければならない。
一方、自尊心を満足した仙谷に問いたい。
国を、国民をどこにもっていきたいのか同じくらい雄弁に応えろ!
それに応えられないので有れば問責を受けて議員辞職しろ!
20. 2010年11月30日 22:27:23: 1Hq68qSKKA
仙石答えられてないでしょ。司法が検察審査会の行政権を認めるなんて、馬鹿げた答弁をしているんですから。
検察審査会は、第4権力と言うよりも、司法と行政が一体化した複合権力とも言えます。
そういえば、司法と行政の癒着と言えば判検交流が思い浮かびますね。
本当に官僚は、権力拡大の為なら、なんでも入れてきますね。
21. 2010年11月30日 22:52:34: WUTmDUvDSa
森ゆうこ議員を応援します。あなたの正義感あふれるバイタリテーは見上げたもの。彼女がはやく民主党の中心になる日を楽しみにしているよ。それにしても、菅グループの女性議員は目先ばかりで動くへんなのばっかりだね。
22. 2010年11月30日 23:24:20: Pp5WP2V6MM
すっばらしい!!
森議員ってどこの選挙区?(これからネットで調べますが----。)
いやはや、岡田幹事長よ、代わってもらいなさい!!
石原ぼっちゃん幹事長よ、爪の垢でも煎じて飲まさせてもらいなさい!!
頑張って!!-------ゆうこ議員さま!!
23. 2010年11月30日 23:30:32: QmyrjoZuIs
仙谷のように自分が一番頭がいいと思っているのは森ゆうこ議員のように短刀直入に突っ込まれると答えられないんでしょう。
今まで周りくどい表現で云われたことには網をかけていたんでしょうがあのように「憲法違反ではないですか』と云われると「あゎゎゎゎ〜〜〜〜」になるんでしょうね。
ウィキリークスの情報開示のようにこれからどんどん秘密情報が表に出てきます。
今のようなことをやっていると閣僚全員「あゎゎゎゎ〜〜〜〜」
なんてことになりますね。
楽しみなことです。
24. 2010年11月30日 23:52:47: Yfxy7ql7SE
今まで文句を言わずに小沢のことになると必死
見苦しいぞ森ゆうこ!
25. 2010年12月01日 00:03:45: w5p3EogWUA
24へ
森ゆうこ議員は、検察幽霊審査会の真相を、国民に知ってもらうため
頑張っておられるだけだよ。
26. 2010年12月01日 00:21:00: dPRpwV8ICE
どこにも属さない組織であれば11名の個人に責任があります。
また、憲法違反となれば国会議員にも責任が生じます。
実際は法務官僚が原案を作り、自分たちは責任を問われないところにいて、基本的人権を大きく損ねることを知った上で悪用できるようにしています。
こんな法律を国会に上げてくる法務官僚は、悪党で卑怯者です。
27. 2010年12月01日 00:40:09: HvCTN09YoQ
森ゆうこ議員応援しています。
思うに、検審と言いながらここはやはり「政治と金」でしょ?マスコミさん。
最高裁が検察費用で賄っているのだから、司法の機関と言うことになる。
もし、何処にも行政機関なのに所属しないと言い張るなら、
税金で運営するのは止めてくれ、アメリカから給料や費用を貰ってくれ!。
と思いますが、、?
税金使っているのだから何処まで行っても、説明責任(アカウント)は発生する。
最高裁が金使っているのだから、国民に説明しろ!。
それが嫌なら、検審の費用は最高裁判事がコンビニでバイトして費用を捻出しろ!
28. 2010年12月01日 03:15:21: RGdkFq6TTE
三権分立に違反しているのは、
「検察審査会」だけではない。
マスメディアも、違反している。
検察とマスメディアが組めば、
首相や閣僚の首が取れる。
真実を報道しないから、国民を誤った方向に誘導できる。
そもそも、この国に、三権分立などは存在しない。
CIAに支配された電通と司法が、国民を支配しているだけだ。
小中高の教科書の、どこを探しても、書かれていない。
それが、現実の日本の社会だ。
社会の不幸は、作り出す連中がいるから、起こる。
作っている奴らは誰なのかを、知らないで不満を言っても
仕方がない。
政治は、ずいぶん長らく、奴らの思うがままだ。
だから、この国は、どんどん、不幸になる。
「真の敵が誰なのかを、見抜かなければいけない」と、
故加藤周一氏も、亡くなる前に、日本人への遺言として残した。
29. 2010年12月01日 05:03:01: 47YJTC1cGU
森議員には小沢さんと共に国民の為の政治を目差して戴きたいです。期待させていただいております。 私の精一杯の応援を致しております。
30. 2010年12月01日 05:40:06: lZlbfQ5GPi
大仁田と議場で格闘した頃は新潟県の恥だとか思っていたけど
最近は同県人でよかったと思うようになりました。
森さん、今後もご活躍期待しています。
31. 2010年12月01日 08:32:56: KLT08CD8lU
検察審査会は戦後65年間、アメリカの支配下にあり、日本の行政機関の上にある。これに強制的起訴権限を与えたのは自民党政権である。まったく、日本は法治国家の体を成していない。ゴースト機関である。
32. 2010年12月01日 08:47:48: FpI1SiNRD
森ゆうこ議員、がんばれ!
33. 2010年12月01日 10:23:41: wjem63atP6
事件が発生し、その事件の被害者から見れば加害者を裁判で罪に問うて欲しいという常識的な動機から生まれた検察審査会のはずである。問題はこの検察審査会が、その本来の趣旨に反し、民主国家ではあってはならない政争の道具に悪用されている。
民主国家においては政治選択は政策論争で行われ、主権者である国民が投票でそれを選択するということで無ければならない。
司法の政治介入は極力控えるべきであり、西松事件以前は総選挙がとりざたされる時期においては政治家に対する捜査は従来行われてこなかった。検察首脳にも多少なりと良心と理性があったといえよう。一般的に言えば国家の民主化の度合いは、司法の政治への介入度に逆比例すると考えられる。
独裁国家、非民主国家ほど検察・司法の政治介入即ち、時の権力を批判する政治家に対する弾圧が多いことを考えれば、日本は相当深刻な状況にきてしまった。
このことに気づいている人達が各地でデモを起こしているわけであるが、政治家と称する人達からは森議員、川内議員、辻議員等を除いては、民主主義に危機に対する声が聞こえてこないのはどうしたものであろうか。
34. 2010年12月01日 11:04:07: ijthPXrwME
>民主国家においては政治選択は政策論争で行われ、主権者である国民が投票でそれを選択するということで無ければならない。
なおかつ日本国憲法において、国民が主権を行使した投票をもって司法を直接審査する最高裁判事国民審査が用意されている。警察検察裁判所のヒエラルキーの頂点に立つ最高裁判事が法を曲げているときは、国民審査で最高裁判事全員の信任投票欄に鉛筆で「オール×印」を書き込んで全員不信任投票しておけば、司法全体を国民主権の直接投票で政治家や官僚の手に委ねることなく面倒な手続き抜きで直接改革することができる。
次回国民審査では「最高裁判事全員オール×印不信任」鉛筆司法改革の実行をすべての国民に対して広く呼びかけよう!
35. 2010年12月01日 13:36:56: 1FIvfYGb4k
>>34
現在の最高裁判所長官の名前をよーく覚えておくといいですね。
36. 2010年12月01日 13:38:17: T0TCexqzE6
今回の件で、法律についてとても勉強した森ゆうこさんを次の法務大臣に
したらいいのではないか。そしてそれを機会に小沢さんに詫びを入れなよ、
今の権力中枢は。うかうかしていると自民党政権に戻ってしまうぞ。
37. 2010年12月01日 14:04:14: PMnY5t3iS6
仙石は裏で悪巧みの毎日それが顔に出ている段々人相が悪くなってきたこんな奴を頼ら無ければ何も決める事も出来ないヘラ菅こんな民主吹っ飛んで欲しい
38. 2010年12月01日 14:29:51: FN1zC6nnJI
指定弁護士が、検察審査会法第41条の10のただし書きに基づいて「公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき」に該当するとして公訴を提起しなければ、この事件は、メディアをも巻き込んだ一大政治スキャンダルとして終わるものの、法律には公訴提起の手続規定がないにもかかわらず、つまりは法律の規定に基づくかない公訴の提起を万が一したときは、3権分立原則違反の権力行使という違憲・違法行為によって弁護士法上の懲戒対象となることの周知が急がれると思います。
39. 2010年12月01日 14:41:54: GRQgOpHQ3A
検察審査会法第46条
検察審査会に関する経費は、これを裁判所の経費の一部として国の予算に計上しなければならない。
検察審査会事務局所在地が201ヶ所にありましたが、平成21年5月より検察審査会を強化するという理由で50ヶ所が廃止・統合されて、14ヶ所が新設されて、165ヶ所に縮小されました。廃止統合された各地の検察審査会は、申し立てが少ないという理由。
で、20年と21年の経費はどれくらい変わったんだろう?って誰か知っていますか?
40. 2010年12月01日 14:54:14: 6mpkUmoi9Q
森ゆうこ議員 カッコイイです!
応援します!
41. 2010年12月01日 15:13:52: la8Jqr0kmi
小沢は、政権交代をなしとげた自党の功労者であり、また、彼のおかげで、
菅や仙石は、現在の国家権力の中枢にあるというのに、その権力を悪用して
功労者を追い落とそうとするなど、醜悪極まりない。
本来なら、仙石法相は、森議員と共に、検察審査会の問題点を糾弾し、
改善してゆく努力を、即座に、なさねばならぬ立場にいるというのに。
この態度だけでも、民主党内からでも問責決議をだされてもおかしくない。
どんなに、醜悪なことをやっているか、わかっているのか、仙石は。
あるいは、それを放置する菅は。
42. 2010年12月01日 18:25:20: lRYfivAqeo
森議員の質問は的を得ていて、解り易く最高でした。
其れに比べ仙石悪狸は何を答えているのやら全く理解不能、日に日に人相も悪く
態度もデカイ!!救いようのないバカだ。
本来なら森議員と一緒になって、幽霊検察審査会を徹底的に調べる事が出来る
立場にいるんですがねーーぇ。
どの機関が指示をだし、問題が起こった時は誰が責任を取るのか、はっきり
させるべき事。
小沢さんを陥れる為に、三権分立の真逆の三権合体で悪どもが考えた事、
恐ろしーーい。だれでもが犠牲者になってしまう。
自民、他野党議員も森さんの質問の時はシラーとしていた。野党議員達にも
腹が立つ。
43. 2010年12月01日 18:47:26: n328dp1fow
腰くだけ男議員と比べると、疑惑を追及する
森ゆうこ議員の健闘に拍手する。
国民は?「検察審査会」に疑惑を抱いている。
仙台地裁の「少年事件」の裁判員は顔出して、記者会見してたが、
小沢さんの「検察審査会」は会議の痕跡が消えているから
会議そのものに懐疑的になるのだ。(>_<)
森ゆうこ議員がんばれ! 光ってるぞ!\(^o^)/
44. 2010年12月01日 18:50:52: keBPeVjy42
三権分離のどの権力にも属さない幽霊組織なの。検察審査会の人事は、予算は?。
外国勢力からの寄付で運営してもいいの?外国勢力も人事で取り入れていいの?
45. 2010年12月01日 20:20:23: udjb5fEJl6
いわば〜検察庁の・・・・これをいかに国民的なコントロール下に置くかと、
ま〜言わば・・・検察庁の検察官の権限行使に対してそれを監視する独立の
機関を作らなければならないと言う”わりきり”のものとに・・・(仙谷)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
何度読んでも猿としか思えない。
「チェック機能としての検察審査会」は国民の意志の反映であるが故に
法を犯さない存在である。これは命題矛盾。ならば、チェック機能の
チェック機能が存在しないといけない。三権の何処かに属さないと憲法違反。
検察審査会は「国民は神の如き絶対者」のような愚鈍な思想で
作られた機関としか思えない。即刻、改正すべき。