HDD

代用品

カニシ - サザエの代用。
アカマンボウ - マグロの代用。
アブラボウズ - クエの代用。
イタヤガイ - アオヤギの代用。
ウシエビ(ブラックタイガー) - クルマエビの代用。
オヒョウ - エンガワ(ヒラメ)の代用。
カラスガレイ - エンガワの代用。
カラフトシシャモ(カペリン) - シシャモの代用。
ギンダラ - ムツ、タラの代用。カサゴ目であるが、ギンダラが標準和名である。
サルボウガイ - アカガイの代用。
ティラピア - マダイの代用。
ナイルパーチ - スズキの代用。
ホキ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
マルアナゴ(アンギーラ) - マアナゴの代用。ウナギ目アナゴ亜目ウミヘビ科に属するアナゴの近縁種である。
マジェランアイナメ(メロ、銀ムツ) - ムツの代用。
メルルーサ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
ロコガイ - アワビの代用。





******

http://www.ibutu.jp/s_37.html

硝酸塩 とは、お肉を ピンク 〜 赤く することができる物質なんです。

発色剤として用いられているものには、上記に書いた 硝酸カリウム 、 硝酸ナトリウム のほかに、
もう1つ、 亜硝酸ナトリウム というものがあります。

発がん性で問題視されているのが、 この 亜硝酸ナトリウム です。
でも、亜硝酸ナトリウム自体に発がん性があるわけじゃないんです。

亜硝酸ナトリウム” と “たんぱく質が分解してできたジメチルアミン” っていうのが化学反応して、
 “ジメチルニトロソアミン” ができるって言われているんですが、
この “ジメチルニトロソアミン” っていうのが発がん性を持っているんです。

つまり、発がん性物質である “ジメチルニトロソアミン” を作れる材料だから、
亜硝酸ナトリウムは危険、といわれているんですね。
実際に胃の中でも ジメチルニトロソアミン は作られるそうなんですよ。

だから、亜硝酸については、食品衛生法で残留している量が決められています。
これを、 亜硝酸根(あしょうさんこん) って言います。
亜硝酸の残留量を検査する場合、 亜硝酸根 として数値が出されます。



**************
古古米にプロピレングリコール(安定剤)とショ糖脂肪酸エステル(界面活性剤)、
そしてグルタミン酸ナトリウムを混ぜてあげると…

あ、ファミレスの米飯の味だ。

生野菜をピューラックスの薄め液につける
きゅうり、サラダ菜、紫蘇
洗濯に使う塩素系の漂白剤だ(薬局に売ってる)
某持ち帰りすし店にて
食中毒防止なんだと。でも洗わないんだよ〜
体に悪いぞ!


コチニール色素
色料は、合成着色料と天然着色料に分類されます。
天然色素は「天然」とは言うものの、使われている原材料のためか
その色素の使用について不安に思われているものがあります。
中でも「コチニール色素」は、原料が虫であることもあり、嫌がられています。

虫だから嫌だという感情的なことでコチニール色素のものは絶対食べないという
意見をよく目にしますし、私の方にもそういった内容のメールが良く届きます。
イチゴ牛乳や、ファイブミニに使用されており、気になる方も多いようです。
http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_21.html