2. 2021年12月08日 10:58:45 : gC63MKwiXI : TkNhbDBjdGNqRFk=[22] 報告 |
は?
散々EV遅いだの遅れてるだの煽っておいて下請け廃業をまるで他人事の様に語ってて草。
少なくともトヨタは搾取が酷いと言われながらも、
モノづくり企業を失業させない方針で電化をなるべく遅らせてきた事もまた事実で
日本の現環境では無理、まだまだ早いという言葉も現実を見てる発言だった。
しかしマスゴミというのは随分都合がいい組織に成り下がった。
これからの社会は「あらゆる多様性」を認め合う事を目指してるんだろ?
そもそもSDGsから逸脱する「EV以外の車は認めない」という
排他的な方針を是とし、下請け潰しを推し進めておいて
「拍車か?」はマヌケを通り越して犯罪的だ。
世界がこうだから
エコだから
環境が大事だから
大義名分をチラつかせれば何をしても許されると思ってる。
で、BJもEV推進者も新規原発建設に賛成という立場な訳だ。
急速充電でも30分掛る給電所にボケーっと止まってる訳だ。
そもそも日本でEVに転換するとなると30GW=3000万キロワットが必要。
100万kWの原発30基分だ。
日本の平均的な原発の稼働率は50%なので50基の原発が必要。
でも基礎電力としても原発は必要になるので、
最低でも70基前後の原発を建設稼動させる事が必要、つまり6000万kW。
日本の場合役人や推進協議会は嘘の説明しかしてない。
EVのエネルギー効率は燃料車と比べて80%の効率で走ります×
EVの走行するエネルギー効率が80%です〇
実際には発電ロスが出るので40%を超える事がないのは常識。
ガソリン自動車 約15%
水素自動車 約30%
ストロングハイブリッド 約30%
プラグインハイブリッド 約35%
電気自動車 約40%
EV以外が一斉に給油しても何も起きないけど、
EVがたった1000万台が同時充電すると日本の電力システムが壊れ兼ねない。
家庭用急速充電の消費電力は3000W
連休やお盆正月といった特需に2000万台が同時に充電したら6000万KW。
真夏のクーラーと重なったら瞬間消費に耐えられない。
寒波による暖房と重なったら瞬間消費に耐えられない。
役人やEV推進者は国の破壊を狙ってると言い変えても何ら差し支えない。
「年間消費電力の10%だから既存の発電所で足りる」と現実が見えていない。
日本の発電能力は約22600万kW
現行のほぼ原発抜きの状態で約17500万kW
少なく見積もっても6000万kW以上の安定発電が必要な試算から逃れられない。
安定性の無い風、太陽は論外。
充電設備だけでなく発電設備と送電設備も必要。
今でこそEVの給電経費は安く、充電もそんなに待たずに出来るが
EV所有人口は1%以下だから出来る芸当で
10%、30%、50%と増えれば給電単価は上がり軽油やガソリンよりも値上がる。
今の各種燃料税は電気税としてスライドする事も既に決まってる。
これはEVに関わらずご家庭で使用する電気にも適用される。
EVバッテリー廃棄問題
https://www.autocar.jp/post/497136
トヨタはトヨタウンの地下へリサイクル出来ないHV電池パックで蓄電する予定。
ただ使用済みリチウムイオンバッテリーのリサイクル技術は、
HVや電気自動車の急速な普及に追いついていないのが実情で
コバルト、ニッケル、マンガンの重金属の環境露出が懸念されてる。
特にマンガンは人体に対し中毒症が高い。
電池の液漏れではフッ化水素は有毒物質としてもあまりにも有名。
来年中国だけで出る廃棄量は今年40万tの倍、80万tになる試算。
北京理工大学のウー・フェン教授は
電池の毒性のレベルについての懸念をこう説明してる。
「20gの携帯電話用電池1つで、標準的なスイミングプール3つ分の水を汚染し得る。陸地に廃棄されれば、1平方キロメートルの面積を50年にわたって汚染する」
世界中が狂った楽観視の中でこの指摘と試算は将来の新たな懸念と疑惑を提示してる。
1997年にHVが市販されてから30年も経つが
「未だに電池の毒素分離と再利用は実現されていない」
少量の汚染されていない物質を取るだけに留まり
遮蔽されたコンクリート区画に厳重に保管されてるだけなのが実態。
国内7000万台の車をEVに変える意味を知った方がいい。
それは本当に環境に配慮された唯一の道、方法ですか?
脱炭素という主義の裏で行われてる環境破壊
https://www.youtube.com/watch?v=J21BZXLEghU