HDD

http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/414.html



★阿修羅♪ > 原発・フッ素41 > 414.html  



次へ 前へ



「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」で話題の矢部宏治が鳩山友紀夫と“日本の真の支配者”を語った!前編
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/414.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 12 月 15 日 08:13:05: igsppGRN/E9PQ





鳩山友紀夫元首相(右)と矢部宏治氏が、日本が「真の独立国」として新しい戦後を歩むための方法を議論!


「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」で話題の矢部宏治が鳩山友紀夫と“日本の真の支配者”を語った!【前編】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141215-00040591-playboyz-pol
週プレNEWS 12月15日(月)6時0分配信


民主党・鳩山政権の崩壊と沖縄の基地問題を出発点に、日本の戦後史を振り返った話題の新刊『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』(集英社インターナショナル)の著者・矢部宏治(やべ・こうじ)氏。そして、まさにこの本を執筆するきっかけとなった鳩山友紀夫元首相。

このふたりが、辺野古移設反対派の圧勝に終わった11月の沖縄県知事選や総選挙を踏まえ、事実上、今も米軍の占領状態が続いているこの国の姿と、日本が「真の独立国」として新しい戦後を歩んでいくためにはどうすればいいのか、その方法を考えた!

■首相の時はわからなかった「見えない敵」の正体

―まずは鳩山さんに、矢部さんの本を読まれた率直な感想から伺いたいのですが?

鳩山 正直申し上げて“ぶったまげた”というか、矢部さんがここまで勇気を持って取材され、この本を書かれたことに敬服しました。先にこの本を読んでいれば、私も総理を辞めずに済んだかもしれない、と(笑)。

もちろん、私は自分の非力について言い訳する気はありません。総理として一度は沖縄県民に期待感を与えながら(県外移設を)実現できなかったのは私に大きな責任があります。

ただ、この本を読んで、当時、自分がもっと政治の裏側にある仕組みを深く理解していれば、結果が違っていた部分もあるのかなとは思いました。それだけに、自分が総理という立場にありながら、この本に書かれているような現実を知らなかったことを恥じなきゃいかんと感じるわけです。

矢部 鳩山さんは以前、インタビューで「官僚たちは総理である自分ではなく『何か別のもの』に忠誠を誓っているように感じた」と言われていましたが、その正体がなんであるか、当時はわからなかったのでしょうか?

鳩山 物事が自分の思いどおりに進まないのは、自分自身の力不足という程度にしか思っていませんでした。本来ならば協力してくれるはずの官僚の皆さんには、自分の提案を「米軍側との協議の結果」と言って、すべてはね返されてしまって。分厚い壁の存在は感じながらも「やっぱりアメリカはキツイんだなぁ」ぐらいにしか思っていなかった。その裏側、深淵の部分まで自分の考えは届いていなかったのです。

しかし、矢部さんのこの本はもっと深いところで米軍と官僚組織、さらには司法やメディアまでがすべてつながって一体となった姿を見事に解き明かしてくれて、いろんなことが腑(ふ)に落ちました。この本を読んで、目からうろこが何枚落ちたかわからないくらい落ちましたね。

矢部 在日米軍と日本のエリート官僚で組織された「日米合同委員会」の存在は、当時ご存じなかったということでしょうか?

鳩山 お恥ずかしい話ですが、わかりませんでした。日米で月に2度も、それも米軍と外務省や法務省財務省などのトップクラスの官僚たちが、政府の中の議論以上に密な議論をしていたとは! しかもその内容は基本的には表に出ない。

私が総理の時にアメリカから「規制改革をやれ」という話があって、向こうからの要望書に従って郵政の民営化とかがドンドンと押しつけられた。そこで「この規制改革委員会はおかしいぞ」というところまでは当時もわかっていたのですが。

矢部 日米合同委員会は基本的に占領以来続く在日米軍の特権、つまり「米軍は日本の国土全体を自由に使える」という権利を行使するための協議機関なのですが、この組織が60年間続いていくうちに、そこで決まったことには、もう誰も口出しできないという状況になってしまった。

なかでも一番の問題は、日米合同委員会のメンバーである法務官僚が、法務省のトップである事務次官に占める割合は過去17人中12人、そのうち9人が検事総長にまで上り詰めている。つまり、米軍と日本の高級官僚をメンバーとするこの共同体が、検察権力を事実上握っているということなんです。

しかも、在日米軍基地の違憲性をめぐって争われた1959年の砂川裁判で、当時の駐日米国大使だったダグラス・マッカーサー2世が裁判に不当な形で介入し、「日米安保条約のような高度な政治性を持つ問題については、最高裁憲法判断をしない」という判例を残してしまった。ですから日米合同委員会の合意事項が仮に憲法違反であっても、日本国民にはそれを覆(くつがえ)す法的手段がない。

鳩山 それはつまり日米合同委員会の決定事項が、憲法も含めた日本の法律よりも優先されるということですよね。そのことを総理大臣の私は知らなかったのに、検事総長は知っていたし役人も知っていたわけだ。

矢部 ですから、鳩山さんの言う「官僚たちが忠誠を誓っていた何か別のもの」、つまり鳩山政権を潰(つぶ)したのは、この60年続く日米合同委員会という米軍と官僚の共同体であり、そこで決められた安保法体系だというのが現時点での私の結論ですね。―そうした仕組みの存在を知った今、鳩山さんはどのような思いなのでしょうか。

鳩山 日米合同委員会に乗り込んでいきたいぐらいだね。「何をやってるんだ、おまえら!」みたいな感じで。

ただ、そういうものが舞台裏で、しかも、憲法以上の力を持った存在として成り立っていたとしても、決してメディアで報道されることもないし、このメンバー以外にはほとんど知られないような仕組みになっているわけですよね。

矢部 このような「見えない力」の存在は、政権内にいないと、野党の立場ではまったく知り得ないものなのでしょうか?

鳩山 私も自民党時代がありましたので、8年は政権党にいたわけですが、当選1回や2回の新人議員の間は、官邸内部で何が動いているか知りようもありませんでした。でも与党の一員としては扱ってもらっていたと思います。

それが野党となると、与党、特に与党の中枢の方々とは情報量が圧倒的に違う。官僚も野党に話す場合と与党に説明に行く場合では、丁寧さも説明に来る人の役職も全然違う。そのぐらい野党に対しては官僚は区別し、冷たい対応をしていました。

つまり、自民党政権と官僚機構が完全に一体化していたということです。野党は圧倒的に情報過疎に置かれているのは事実で、国民はその野党よりも情報が少ない。

この先、特定秘密保護法によって、ますます国民には何も知らせない国になるわけで、非常に恐ろしいことだと思います。

*この続きは明日、配信予定です!

(取材・文/川喜田 研 撮影/池之平昌信)

●鳩山友紀夫(はとやま・ゆきお)
1947年生まれ、東京都出身。第93代内閣総理大臣となり、沖縄基地問題で「最低でも県外移設」と主張し活動するも、2010年6月、総理辞任。2012年の総選挙前に政界を引退。昨年から政治信念である「友愛」の文字を取り「友紀夫」名で活動している

●矢部宏治(やべ・こうじ)
1960年生まれ、兵庫県出身。書籍情報社代表。著書に『本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知ってること―沖縄・米軍基地観光ガイド』、共著に『本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」』など。『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』は発売1ヵ月で5万部というベストセラーに

週刊プレイボーイ51号「国民を犠牲にしてでも基地&原発を維持したい『日本の真の支配者たち』を倒す方法」より


 



  拍手はせず、拍手一覧を見る






コメント


01. 2014年12月15日 10:10:13 : XWYYVo4pu6
赤かぶさんありがとう。
続きもお願いします。


02. 2014年12月15日 10:58:43 : Ckoz2V7sVg

              • この本を読んで、目からうろこが何枚落ちたかわからないくらい落ちましたね。

私も同感ですね。

皆が恐れれば権力はますます力を持つ。彼ら官僚はその権力に加え団結することで力
を持つ。最終手段として検察権力も使える。原子力ムラの意向に従わなかった元福島
県知事の佐藤栄佐久さんが不当逮捕されたのも腑に落ちる。小沢さんもこの連中に
いじめられたわけだ。協力するマスコミ人もいるわけだから、怖いはなしだ。マスコミ
に叩かれるとぼろぼろにさせられる。

マスコミ人は後で国家公安委員にでもしてもらえれば、時給50万の仕事が待ってい
る(日経社長などがなっている)。


03. 知る大切さ 2014年12月15日 12:13:33 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26

「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」
立ち読みで107ページ閲覧可能です。
http://www.shueisha-int.co.jp/pdfdata/0236/nihonhanaze.pdf

パート1 沖縄の謎― 基地と憲法 7
パート2 福島の謎― 日本はなぜ、原発を止められないのか 53
パート3 安保村の謎 1 ― 昭和天皇日本国憲法 105

パート3の冒頭まで読めます。 時間ある方は是非!


04. 2014年12月15日 13:31:17 : RRHB3K9wS6
 記事本文に拍手1000回です。
 著者の矢部氏には植草氏や孫崎氏とともに「まともな日本国を取り戻す」ために今後もご尽力いただきたいと思います。ご活躍をお祈りするとともに「私たち」も頑張らねばならぬと改めて思います。


05. 2014年12月15日 15:09:00 : u41ShKyHb2
私も読みました。鳩山さんも知らなかった、とはちょっと以外です。と言う事は国会議員の何人の人がこの日本の現状を知っているのでしょうか、日本が如何に国民に隠している事が多いか、もっと事実を知らせるべきです。知ら無すぎるからこの選挙の結果になるのです。この本を多くの人に読んでもらいたい。そして政治にもっと関心を持って欲しい。過ぎた事ですが鳩山氏が組閣の時小沢氏を重用ポストにしてくれていたら、といつも思います。

06. 2014年12月15日 15:54:18 : WRWvZr5gi6
敵は日米合同委員会、ここが本丸だ。米国の総督府は超法規的な存在として日本法務官僚および幕僚長を支配化においている。小沢ー鳩山ラインの妨害の主原因。日本人の民族意識が今やまともではなくなった。眞の愛国者は小沢,鳩山だ。
民族自決のために闘ったことのない歴史。世界的にみても日本政府の奴隷ぶりはダントツだ。矜持もなければ、誇りもない、まして侵略戦争へのまともな謝罪もできない。日本国は今や放射能まみれになって没落してゆくのであろう。台湾、香港、韓国の人々のほうがはるかに民度が上だ。民主化のために時の政府と闘った歴史を刻んでいるからだ。ほんとうになさけない国だなー。tppをけとばして アジア経済共同体を構築すべし。




07. 2014年12月15日 16:47:37 : C3lq0gpU9A

  サンフランシスコ講和条約には、日本を独立(independence)させるとは書いてないらしい。



08. 2014年12月15日 17:12:54 : 0TQkKJo5EU

「官僚たちは総理である自分ではなく
『何か別のもの』に忠誠を誓っているように感じた」と言われていましたが・・・

ここだよね〜


09. 2014年12月15日 19:36:28 : Qmy2kBXlTo
今回の総選挙も不正が行われたと考えている。
不正の実行者は、各選挙管理委員会にいる、選ばれた元官僚たちであろう。

ムサシの集票マシーンの導入は、不正の露見をより困難にするために、導入されたのであろう。

前回の参議院選挙のときに、不正が行われた高松市では、選挙管理委員会の人間が、バーコードを取り換えて、不正に関与したと言う報道だったが、そのような方法では、ムサシのマシーンの集票結果と齟齬が生じたはずにも関わらず、その辺りの事実解明はされていない。

ムサシの集票マシーンがサイレントな状態だったと言うことは、あらかじめ、そのような結果がインプットされていたと考えられる。

多分、米国は、官僚の人事にも介入しているはずだ。

邪魔者は、マスコミの米国(CIA)協力者によって、取って置きのスキャンダルで、排斥する。

米国の決まった教育機関に留学した経験がある官僚は、支配者に仕える方法を徹底的に叩き込まれ、帰国してからは、米国の覚え目出度く、昇進も早いだろう。

ヨーロッパで行われている米国の支配構造と全く同じと言って良い。

イタリアのGladiaのような影の軍事組織も存在して、極右グループを抱き込んで、テロを実行しただろう。(警察・公安・検察・情報・軍関係者)

オウム真理教によるテロ事件は、米国によって創設された影の軍事組織と極右組織そのものだったオウム真理教と官僚の協力者たちによって行われた国家テロと言うことになる。

Gladioと両輪をなした、非軍事組織P2も存在しているに違いない。

その非軍事組織には、官僚、裁判官、マスコミ新聞関係者、学者、経営者たちが参加しているはずだ。

そもそも、日米合同委員会ような存在が暴露されると言うこと自体が、末期的な状況だと解釈できる。

それから、一言付け加えるならば、日本の官僚制は天皇と一体であることを知っていた方が良い。

福島第一原発事故は、事故の深刻さと同時に、様々なことについて、知見をもたらしたと思う。

第二の福島原発事故は、このままでは不可避だと言える。


10. 2014年12月15日 19:39:10 : OTOSIyOeKE
 矢部宏治(やべ・こうじ) さん
 取材、公開有り難うございます、殺されないよう、また事件に
落とし込められないよう身辺に、ご注意下さい。

 過去に、多くの方が犠牲になっています。



11. 2014年12月15日 19:44:57 : StnWwy013c
こんなもの関係ねぇ。
何でも出鱈目。
こそこそする必要など無く、奴隷なら、奴隷法をつくればよいじゃねぇか。
日本は、日本で、列島で、大陸の東の端の極東、日出づる処。
主権者は、個々人で、王は無く、わが声、魂、精神を発すればよい。
ここで起こっていること、やること、やらないこと・・・
法、既知の自然(科学)法則に則り。
するなら、すればいいだけだ。
核推進は、違法、違憲、詐欺、宗教・・・関係者一同、即時殺処分が合法。



12. マトモ人 2014年12月15日 20:13:39 : nZl3XuS46vAtE : 7aDzND2zdg
(1)基地が無くならない理由!
   基本は、冷戦時代の置きみあげ***
   本当は、日本の植民地化******
(2)原発を止められない理由!
   基本は、電力不足、官僚の天下り先、政治献金***
   本当は、目に見えない形で欧米のユダ金が株主、原子爆弾の原資***
   麻生太郎さんや大物政治家は、利権に携わる。
(3) 3は、知らん。

13. 2014年12月15日 21:08:22 : bwFzMVs2eU
03さん
ありがとう

立ち読みしました。

依然 鳩山さんが辺野古問題で新聞にリンクされスケープゴートされた話は聞いた事が有りました

官僚を実名で 郄見澤將林 齋木昭隆 上げている 

アメリカにでも再就職先でも有るのであろうか これこそ スパイ

黄色人種であるから 信用もしてもらえ無いだろう 2重スパイ

哀れ





14. 中部地区 2014年12月15日 22:09:25 : UeQ1DyXlGDZYE : nvIFms5jtM
思ったとおりだね。
だから官僚が米国側の組織に対して日本国民の事を考えて交渉してくれれば、現状からはだいぶマシになる。

米国にまったく逆らえないってことはないと思うよ。

辺野古のように官僚と砂利利権がグルになって金儲けのためにグアムに行きたい米軍に辺野古を使わせようって腹なんでしょ!

政治家より官僚しだいってとこだね。
ある意味選挙なんて意味ないかもしれない。




15. 2014年12月16日 00:51:49 : U92gSuMKSg
鳩山元首相が、矢部さんの書いた本の内容を知らなかった!?
ここが衝撃です。
じゃあ、一体この本に書かれている、死の商人軍産複合体の、オーナー連中に喰い物にされ続けている日本と世界、その破滅的実態を認識している地球の人々は1パーセント居るのだろうか?
どれだけ支配者の洗脳が、我々市民に染み込んでいるのやら、元首相が、この情報インテリジェンスの程度では・・・驚愕。

16. 2014年12月16日 01:19:57 : K528j9SMZU
それより、鳩さんが小沢さんを道ずれに辞任したことが最大の謎であり、失敗だよ。
あれがなければ今頃日本もよい方向に変わっていたろう。
余計なことをしたと思っているが真相はどうなのだろう。
語ってください。

17. 2014年12月16日 01:31:33 : EX2tWKuMts
>>16
鳩山氏は米軍と官僚の決め事に口を挟んだため弾き飛ばされた。
小沢氏は米軍≒第七艦隊の役割と、官僚の力の源泉である特別会計に口を挟んだため
鳩山氏と一緒に葬られたと考えればよいんじゃねぇの?
また、特別会計には米国債への永久貸し出し総額400兆円以上も含まれるだろう。

18. 2014年12月16日 05:54:39 : 0TQkKJo5EU

国を売って、アメリカからご褒美をもらう・・・。
うそみたいな話が地下水脈でおこなわれているというわけです。

国益・・・。という言葉は辞書にあるが、実態は逆かもしれない・・・。


ばかぼんのおやじも、少しわかる。




19. 2014年12月16日 10:10:31 : dhDF4VAgxI
鳩山は嘘を言っています。小沢さんを外した時点で検察から自身の脱税で小沢を外せと脅かされていたはずです。こんな政治家は役には立たない。

20. 2014年12月16日 10:57:36 : EE4wbl6Y8w
>>10
>過去に、多くの方が犠牲になっています。
こういう表現は脅しともなる。だからやめるべきだ。政治家は絶対に人にだされた
物は食わない。毒殺のおそれがあるから。ジャーナリストも危険な内容に取り組む
人はそういう危険は皆知っている。政治家を叩くと893が出てくるしね。

官僚を叩けば、検察・警察だろうね。転び公防とかね。



21. 2014年12月16日 11:24:16 : vZxD4EneC9
私も阿修羅でこの書を知って早速手に入れ読了しました。
著者のアメリカ公文書館資料や幾多の憲法学者憲法論議を調べた調査力に脱帽。
左翼でももちろん右翼でもない同氏が、憲法をめぐる天皇アメリカの取引について大胆にその事実を書いたことも、「おい、大丈夫か?」という余計な心配をしましたが。

同氏はアメリカの差し金で作られた憲法で、「いずれ」憲法改正は必要だという立場と思います。決して右からの主張ではなく成熟した真に民主主義国家に生まれ変わるためには必要だというリベラルな発想で、左翼はもちろん是非とも右翼の憲法学者に読んでもらいたい書です。

沖縄で自民党が全滅したことが分かります。


22. 2014年12月16日 11:56:22 : oIshgaycdA
私も沖縄の米軍基地のことを書いた矢部さんの本を読んでいます。やはり日本はアメリカの不沈空母ですね。
私は10年くらい前から日米安保条約を破棄するよう投稿しています。最初は産経の正論談話室でした。私の投稿は酷い人身攻撃をしない限り全部載せてもらいました。この点では非常によかったのですが、突然この談話室がなくなってしまい驚きました。私のせいでしょうか?

その後この阿修羅に日米安保条約破棄を載せてもらっています。しかし私の意見に関してごく一部の人を除いて無視されているようです。でも最近は私の意見に近いものが投稿されているようです。嬉しいですね。

鳩山元首相が安全、外交の面で米国の日本支配の正体を把握していなかったということは驚きです。今度の選挙でも「安保破棄」を公約としている(近いものはあった)政党はなかったですね。



23. 2014年12月16日 13:49:22 : I1dXExxYp2
官僚は交渉当事者の一方ではなく統治システムの現地駐在員、委員会での会議は交渉ではなく計画の伝達と現状報告、スケジュールの確認、相互の役割の割り振りなどで、これに反乱を期待するのは無理だと思うが。

24. 2014年12月16日 15:52:51 : kDVop4u7Ig
アメリカ占領支配からの脱却は、鳩山元総理の「東アジア共同体構想」しか方法がないと確信しております。
安倍自公政権と官僚機構は一心同体なのです。「日本(中央集権)政府」の黒幕は『日米合同委員会』である。
欧米覇権主義国は新たな「冷戦」を画策しているのです。「中国封じ込め政策」には、中国に一番近い沖縄が、
重要な拠点になるのだ。辺野古周辺海域を埋め立てて、最新の『海底機密基地』でも作りたいのかしら?

朝鮮戦争」停戦後から「ソ連崩壊」までの冷戦構造の引き続き、日本、韓国、台湾が「反共主義の砦」だった。
アメリカン大好きの日本国民にとって、米軍基地問題は「他人事」と思ってるから、関心が持たないのです。

韓国にも米軍基地が有りますけど、韓国陸軍士官学校新入生に対する意識調査では<『敵対国家』の第1位は
アメリカであった。その調査結果の75%が「反米感情」を表した。>

“米中国交回復”後の「台湾米軍基地」は無くなったのですが、「台湾政府」は今も米軍需産業のお得意様。
2006年まで米海軍が運用していた<オスプレイ級機雷掃討艇(オリオールとファルコン)の中古品>を購入されたのよ。

台湾も尖閣諸島の領有権を主張してるの。まさかお互いの「米国製艦艇兵器」で、極東大海戦でも始めるのか?
台湾や香港学生の民主化デモは「従米思想」の表れだと感じています。何かなんでも「反共」だからねぇ。

欧米の人権って人種差別主義でしょ!民主化の綺麗事は「間接選挙」の事かな?形式的選挙による間接統治。



25. 2014年12月16日 18:59:24 : FfrQpeDcm2
14さま
>ある意味選挙なんて意味ないかもしれない。

全く同意です。
日本の戦後の政治の基盤構造がこれですから、選挙で民意なんて、全くの幻想ですね。
・代理政権維持のための補完勢力としての政党や政治屋のオンパレード。
・代理政権を温存維持するための都合良い世論を形成させるためにマスゴミを飼いならす。
・搾りとるために何はともあれ財界に富を蓄積させる。
・富や国民の血税を貢がすために更には基地の温存維持&拡大のために官僚を飼いならす。

こういう基盤構造を解体するためには一政治制度としての選挙を廃止するしか道はないと思います。
もともと選挙なんて、支配者が国民にたいして国民から信任を受けたと錯覚させるためのトリックの1ツールに過ぎません。
民主政治ぶった狡猾などこかの国らしいの茶番げきです。
この民主政治ぶったイベントの好きなどこかの国のせいで、地球上のあちこちで悲惨なことが起こっていると思いませんか!?




26. 2014年12月16日 21:59:48 : VPS1XfXGRM
こんなデタラメだらけの連中が選挙だけは清く行うのですか(笑
私には想は思えません


27. 2014年12月16日 22:40:22 : S3zee9Xbzo
==
 >>つまり、米軍と日本の高級官僚をメンバーとするこの共同体が、検察権力を事実上握ってい
   るということなんです。

 <<だから、

         ★警察と検察庁から32人も東電に天下り

    
 復興税を騙し取って役員報酬を7200万円から、8000万円に上げた。社員も100万円アップ。

 誰一人として、刑事罰に問われない・・・。


  仙波敏郎さんが、日本中の警察の裏金造りを暴露するも、もみ消されてしまった。現在もやってる。

====

  ◆日本は国連憲章文に、≪敵国条項≫として、世界中が憎むべき国・・・と断定されている。

  ★中韓よりも、戦争で同じ目に遭った米人こそが、日本人を激しく憎んでいる。

   あちこちの戦地では、勝ったり負けたりを繰り返し、勝ったときは、人体実験、強制労働、
   レイプ、何でもやった日本軍。

   それはお互い様だが、長州藩陸軍も、薩摩藩海軍も、慰安婦が居ても、更にレイプ三昧。
   数百以上の証拠写真や、慰安婦制度提案の海軍大将・岡野の直筆の日記、山ほど揃ってる。

   今の米人の親や爺婆が、投降しても日本兵に殺された、人体実験にされた、などなど、
   しかし、プライドの高いアングロだから、顔で笑って、心で憎み、日本から生き血を吸い取って
   そして、捨てる・・・・以外に考えない。

===

   今も昔も、腐ってるのは、戦争財閥==A級戦犯の生き残り==越後屋と悪代官

   
   米国は、イギリスとオーストラリアの、殺人鬼と、レイプ魔が、死刑判決が下り、アメリカの
   開拓に3年間従事する代わりに自由にされた人間が始めた国。
   西部劇では、直ぐに人殺し、町の女をさらって、みんなでレイプ・・・のシーンばかり。
   それが、アメリカ人の素だから、至極当然。

   アメリカの圧力を利用して、私腹を肥やし続けたのが、A級戦犯生き残りの官僚組織。

====
    20年間かかっても、市民政党を育てるしかない。又は、国民蜂起だ・・・

      *   *   *   *   *   *   *   *   *


28. 背徳の証人 2014年12月17日 00:05:57 : bi3KIv6mN9fxw : w1xJbDV05o
自分も今回の談話での鳩山友紀夫氏は何かを隠していると感じる。
09年に民主党政権が誕生した際、鳩山政権は少なくとも売国官僚主導ではなく政治家が物事を決定するシステムをつくろうと努力された。

それが形になったのがアメラエルから強制的かつ一方通行で毎年渡される年次要望改革書の拒否だった筈なので今回の「日米合同委員会」の存在を知らずして成り立たないほどの偉業だった。

そのせいで各方面に蔓延っている奴らの操り人形達に失脚させられたのではなかったのか?

次の配信を期待します。




29. 2014年12月17日 00:30:14 : FfzzRIbxkp
日米合同委員会がおかしいんです。って米国の新しい共和国大統領のハム氏にお伝えしたら撤収してくれるのかなぁ。
残された日本の委員会の人たちが、やりたい放題になるようにも思う。
侵略戦争してジェノサイドの罪を償わないままでいるから、靖国が残されている感じ。靖国神社はジェノサイドの象徴。

日本によるジェノサイドの犠牲になった場所に、合同の慰霊碑作らないとおさまらないよ。亡くなられた人の無念よりも、命を奪ったものたちの後悔の念が静まらないでいるように思う。

レイシズムの傾向もこういった影響があると思う。

私の場合、お墓参りに行かないでいると、亡くなった祖父母が「お墓参りに来なさ〜い!」って両肩に乗っかってきます。重たいの!
だから、ジェノサイドした日本兵さんが、どんなふうに子孫にお知らせしているのか気になる。気がつかないなんて、あの肩の重さを考えたらありえない。

だけど、気がつかないのかな。 そりゃ、ご先祖が怒るでしょ。

気がつかない人が靖国に行くのかも。カルトにも走るよね。





30. 2014年12月17日 01:41:43 : HLLloeJKq2
安倍政権再始動 経済戦略の強化を最優先せよ
2014年12月16日 01時19分
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20141215-OYT1T50175.html
◆安保法制整備へ理解を広げたい◆

 衆院選の圧勝を推進力として、日本経済の再生や地方創生、新たな安全保障法制の整備などの重要課題に全力で取り組むことが肝要である。

 自民、公明両党が衆院選で定数の3分の2以上の議席を維持したことを踏まえ、安倍首相と公明党の山口代表が会談した。「景気回復、経済再生の実現」「積極的平和外交」など8項目の連立政権合意文書に署名した。

 ◆来年度予算が試金石

 首相は、24日に発足する第3次内閣では全閣僚を再任させ、来年度予算編成を急ぐ方針だ。年内に3兆円規模の経済対策を策定し、今年度補正予算も編成する。

 安倍首相は記者会見で、「引き続き経済最優先で取り組み、景気回復の暖かい風を全国津々浦々に届けていく」と強調した。

 その方針に異論はない。衆院選で信任された経済政策「アベノミクス」の骨格は維持しつつ、「3本目の矢」の成長戦略などを強化・充実させねばなるまい。

 12月の日銀企業短期経済観測調査(短観)は、大企業・製造業の業況判断指数が小幅に悪化し、企業の景況感が足踏み状態にあることを裏付けた。景気の先行きは予断を許さない。

 当面の試金石は来年度予算だ。衆院解散・総選挙によって越年を余儀なくされた編成作業を極力、前倒しする必要がある。同時に、厳しい財政事情の中、費用対効果に配慮したメリハリある内容を打ち出すことが求められる。

 2017年4月に先送りした消費税率10%への引き上げを確実に実施できる経済環境を整えることが重要である。

 今春と同様、来春以降も賃上げが続き、企業の投資意欲も喚起される政策を講じることで、「経済の好循環」を実現したい。

 安価で安定した電力供給体制を構築することも欠かせない。

 九州電力川内原発を手始めに、安全性が確認された原発は順次、再稼働させねばならない。自民党政権公約にあるように、円滑な再稼働のため、政府が電力会社任せにせず、地元自治体などの調整の前面に立つことが大切だ。

 人口減少に歯止めをかけ、東京一極集中を是正する地方創生は、いよいよ実行段階に入る。

 政府は年内にも5年間の総合戦略と長期ビジョンを策定する。

 「60年に総人口1億人程度を維持」「出生率1・8」といった目標の達成は簡単ではない。政府は、自治体や民間と知恵を出し合い、若者の地方移住や雇用創出、出産・育児支援に取り組むべきだ。

 来年の通常国会では、集団的自衛権の行使を限定容認した7月の新政府見解を反映する安保法制の整備が大きな焦点となる。

 ◆辺野古移設への影響は

 東アジア情勢が激動する中、日米同盟を強化し、平時から有事まで切れ目のない共同対処を可能にする必要性は増している。

 集団的自衛権の行使容認の是非に関する世論は分かれているが、今回の与党圧勝は法整備を進める原動力の一つとなり得る。政府・与党は、国民の理解を広げる努力を粘り強く続けてもらいたい。

 気がかりなのは、沖縄の4小選挙区における自民党候補の敗退が米軍普天間飛行場辺野古移設に悪影響を与えることだ。

 辺野古移設に反対する沖縄県翁長雄志知事は、選挙結果について「辺野古に基地は造らせないという民意が、より大きな力で日本政府に伝えられる」と語る。

 だが、米軍の抑止力維持と沖縄の基地負担軽減の両立には、辺野古移設が最も現実的な方策だ。政府は地元と調整し、移設工事を着実に進めることが求められる。

 憲法改正について、安倍首相は記者会見で、「国民投票過半数の支持を得なければならない。その観点から、国民的な理解と支持を広げるため、自民党総裁として努力したい」と強調した。

 ◆憲法改正論議を深めよ

 現在、自民、公明、維新の各党など、憲法改正を支持・容認する勢力は、衆院では発議に必要な3分の2を超えているが、参院では、そうとは言い切れない。

 ただ、改正のテーマを絞り込む作業を通じて、民主党や無所属議員らの支持・協力を取り付けることは、十分可能ではないか。

 実際、共産、社民両党以外では、環境権など新たな人権の追加や、大規模災害時の緊急事態条項の新設について大きな異論はない。

 初の国民投票に向けて、国会の憲法改正論議を活発化させ、国民の関心を高める。そのために、首相は、衆院選で高まった指導力を発揮してほしい。




31. 2014年12月17日 05:04:53 : LNcCIH9mik
>>25
> 日本の戦後の政治の基盤構造がこれですから、選挙で民意なんて、全くの幻想ですね。
いや、そんなことはない。
事実として、はじめてラディカルな改革を標榜した政党が圧倒的多数の議席を獲得しえた。問題はその「選挙」後。支持した国民次第だ。「責任」の所在はわれわれにある。
北朝鮮の人民は「報道」を信じないだろう。中国の人民もそう。韓国は文民政権を主体的に確立した経験がある。つまり彼らの「民度」は高い。いっぽう日本はどうか? 「民度」を経済指標と勘違いする始末だ。
いうまでもなく「民度」とはリテラシーのことを指す。リテラシーが異常な低位に留まりつづけるのは官僚のせいでも政治家のせいでもハンドラーズのせいでもない。



32. 2014年12月17日 08:08:54 : BLqL2LUvlg
私は25氏が正しいと思う。
スイスや日本のように複数の悪徳金融資本が暗躍する国は独裁制では
都合が悪い。独裁制で単独資本の国はどうしても狙われやすくなる。
軍隊を送込むだけが戦争ではなく、311や火山噴火、企業へのテロ
などの形で日本では戦争が起きていると言って良いと思う。
水面下で悪徳金融資本が常に綱引きを展開している。

日本やスイスなどのように悪徳金融資本家の巣窟になっている国は形
だけの民主主義であり完全にコントロールされ民意は反映されない。
政治は支配層を守る方向にしか動いていない。




33. 2014年12月17日 09:07:23 : 0TQkKJo5EU

鳩さんが小沢さんを道ずれに辞任したことが最大の謎?
民主党政権打倒ならなんでもする。そういう勢力がいるということ。

小沢叩き、鳩山叩き・・・・
マスコミは自由にやりほうだい!



報道の自由度ランキング

年/ 指数  / 順位
2014 26.02 (059)↑
2013 25.17 (053)アベ
2012 -1.00 (022)野田
2010 2.50 (011)管
2009 3.25 (017)鳩山
2008 6.50 (029)麻布
2007 11.75 (037)福田
2006 12.50 (051)アベ
2005 8.00 (037)↑
2004 10.00 (042)↑
2003 8.00 (044)↑
2002 7.50 (026)小泉
(※指数が小さいほど自由度が高い)

17位は鳩山政権

59位が安倍政権






34. 2014年12月17日 10:22:20 : saRyCPtOCQ
戦後の米軍支配が今も続いている!とか
日本は年次改革要望書には逆らえないのだあああ!!
なんて話は3年前までは陰謀論扱いだったんだけどな。
いずれにせよ、人口割合の多いB層を取り込めば
多少情報が漏れたとしても大勢には影響ないだろ。
特定秘密保護法も施行された事だし。

次は人口削減の話題にでもなるんかな。



35. 2014年12月17日 10:23:27 : 9LE72gHKSk
日本大百科全書の日米合同委員会の説明によると、
合同委員会は原則として隔週に開催される。ここでの決定は「合意」Agreementとして文書化され、双方が調印するが、不公表とすることで日米間で合意されている。

合意事項は不公表なんだね。

また

「補助機関」として各種の「分科委員会」「小委員会」「特別委員会」などが施設、事故など問題別に設けられているが、その実体も不公表とされている。

ということで補助機関も実体は不公表なんだね。民主主義に反する組織と言える。

ただ隔週に開催される委員会の出席者は日本の中枢とは言いがたい。外務省と防衛省から
局長級がでるようだけど。

財務省法務省、検察、警察のトップが集まる会議があると言う。ここが日本の最高権力
とも言われる。


36. 2014年12月17日 12:57:19 : LIoW6nNw9Y
こういう本が出たり、こういう対談が週プレに出る
ということが、
潮目が変わってきている証拠なんだろうな
安部がテレビでキレたりするのも証拠
石原が逝ったのも証拠


37. 2014年12月17日 14:58:07 : poDm4izcVA
今、読み進めていますが、正直かなりへこみます。
>>35さん
>財務省法務省、検察、警察のトップが集まる会議があると言う。ここが日本の最高権力とも言われる。

では、「日米合同委員会」が通称「横田幕府」と揶揄されているもので、さらにこの上に政策決定機関が存在することになりますね。

事務次官経験者の暴露本・・100%有り得ませんね!!


38. 2014年12月17日 15:15:45 : zFOZ5WQ5RY
なるほど、日本が米国の属国か植民地なのがはっきりした。
この国の政治が日本のためでなく米国のためにあったのだと考えれば、自民党のやっていることが納得できる。

原発政策も米国の考えなのは明白である。

原発がアチコチにあれば福島と同様に原発事故を簡単に起こせるので、政府を動かす脅しに使える。

米国が日本との原発ビジネスの協業を進めたのは、世界各国に原発を米国が売るより地震国の日本が売った方が売りやすいし、もし事故が起きても日本に責任を取らせるからだろう。

先日のニュースで米国のレーザー兵器の威力を放送していたが、レーザー兵器が使えれば核爆弾は逆に保有国の弱点になるだろう。原発もまた同じである。

いずれにしても日本は米国の捨て駒でしかない!



39. 大和狼 2014年12月17日 17:21:20 : 4bXKnGQAUaNEQ : unRDaLjxGo
シロアリはアメリカの兵隊アリと通じてるってことだよ。
鳩叩きして鬱憤晴らした愚民アリ。

ああ情けな!



40. 2014年12月17日 18:49:42 : YxpFguEt7k
竹原信一
憲法違反の国家公務員法で、公務員による国民の搾取(さくしゅ)が合法化され、おまけに、外交官が「米軍を疑うのは失礼である」とされていて、米軍の無制限な自由が許される。このような国は、法治国家でもなんでもない。それどころか、国と呼ぶにあたいしないと言うべきでしょう。ほとんどのおとなは歴史の真相も、自分たちが置かれている状況もわかっていません。こんな状態ですから、「おとなには正体が無い」と感じる皆さんは多いはずです。」
http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2014/12/24693/1205_ib_tk04/
民主主義国家を築きましょう。まずは独立から。



41. 2014年12月18日 00:29:09 : kiWL8VFdm2
矢部宏治氏は孫崎氏と同じテーマで対談もやっています。
いずれにしても孫崎氏にしても鳩山友紀夫元首相にしても「日米合同委員会」を知らなかったなどということはあり得ない。
戦後一貫して、「日米合同委員会」をはじめとするアメリカと日本の高級官僚の定期的な在日米軍や米外交筋との「お話会」が行われてきているのはジャーナリズムの常識です。
鳩山一族はフリーメーソンであることを公言していますから、ジャーナリスト以上に裏の事情に通じていて不思議はありません。
孫崎氏も外務や防衛筋にいた経歴からして当然日米の裏事情は知っていたはずで、それを個々数年で発見したような言説は極めて面妖です。
おそらくは米中露などのスパイなのだと疑われます。

矢部宏治氏は編集者ということですから、鳩山氏や孫崎氏のような怪しさはないのかもしれませんが、よくわかりません。
いずれにしても、「米軍と日本の高級官僚をメンバーとするこの共同体が、検察権力を事実上握っているということなんです」などということは、昔からジャーナリストや読書層の国民にはよく知られた常識です。

「日米合同委員会の合意事項が仮に憲法違反であっても、日本国民にはそれを覆(くつがえ)す法的手段がない」などと白々しく議論していますが、米国側の軍や官僚が日本の憲法で制限されないことは当然のことです。
彼らはアメリカ人なのだから、アメリカの憲法と法の元にあります。
そしてこれはアメリカに限ったことではありません。
他のどの国にしても、日本の憲法で彼らの行動が規制されることはありません。
そんなのあたり前のことです。

日本の官僚が日本の国益に従って動いていないことは、外国と合同委員会を開催しているかどうかとは別種の問題で、端的に言えば官僚腐敗の問題です。
この問題は日米合同委員会に限ったことではなく、海外にODAで金をばらまくことでも分かるように、他の国とも本質的には同じような面が多々あります。
単にアメリカが最大勢力だということに過ぎません。
官僚が国益に反して動いているのは、日本の官僚制が腐朽官僚制になってしまった結果です。
官僚はアメリカや外国の国益に従っているのでもなくて、自分のポケットにいくらカネが入るかという私利私欲と、自分の省庁の省益を国益より上にして行動しているのです。
当然そこは外国にも既得権益にもつけ込まれます。
そして最大級につけ込んでくるのは、当然アメリカになります。


42. 2014年12月18日 07:28:35 : XWYYVo4pu6
41がこの本をまともに読んでいなくて、治外法権の意味も分からない、ただ、この本の作者達を批判したいだけのアホってよく分かった。
通常、日本人がアメリカで犯罪を犯せば、アメリカの法律で裁かれます。

でも、米軍人は日本で犯罪を犯しても、日本の法律で裁かれません。

それをおかしくないという知識の無さにウンザリですね。アホを自慢したいのでしょうが、この本を批判する資格は一片も無いですね。



43. 2014年12月18日 10:10:27 : EtCnbzhnFP
>>41
>日本の官僚が日本の国益に従って動いていないことは、外国と合同委員会を開催しているかどうかとは別種の問題で、端的に言えば官僚腐敗の問題です。
これは違うでしょう。駐日米軍は占領軍がそのまま居ついたものです。占領軍の
特権を大部分維持しているという異常さも受け継いでいます。さらにいろいろの
手立てで官僚を支配下に置いたのでしょう。

>>39の言うとおり、「なるほど、日本が米国の属国か植民地なのがはっきりした。」
が正しく、矢部宏治氏のこの本もそのことを主張しています。


44. 2014年12月18日 10:26:08 : oIshgaycdA
鳩山元首相は日米合同委員会のことをよく知っていたか知らなかったか、どちらが本当でしょうかね? 確証はないでしょうかね。鳩山元首相が嘘を言ったことになると、相当問題ですね。

45. 2014年12月18日 10:31:53 : HLLloeJKq2
高浜原発に“合格証” 規制委、審査書案を了承 川内に続き2例目
産経新聞 12月17日(水)10時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-00000519-san-soci
 原子力規制委員会は17日の定例会で、関西電力高浜原発3、4号機(福井県)について、事実上の合格証となる「審査書案」を了承した。30日間の意見公募(パブリックコメント)にかけて、年明けに確定する。再稼働は地元の同意を得て、来春以降の見込みとなる。

 現在計14原発21基の審査申請が出ているが、規制委が審査書案を了承したのは、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)に続く2カ所目となる。

 審査書案(約430ページ)は、「施設の設計基準」と「重大事故対策」と大きく2つに分かれて記載。地震津波、竜巻などの自然現象や炉心が損傷した場合などに対する関電の安全策について、規制委の評価が記された。

 焦点となっていたのは、基準地震動(想定される最大の揺れ)の設定で、関電は周辺活断層の連動を考慮して、当初の550ガルから700ガルに、基準津波(想定される津波の高さ)も2.6メートルから6.2メートルへと引き上げた。

 放水口に海抜8メートルの防潮堤を設置するなどの追加対策が認められ、審査書案では、高浜原発が新規制基準に「適合しているものと認められる」と結論付けた。

 規制委は来年2月にも審査書を完成させた後、機器などの設計内容を記した「工事計画認可」と、運転管理体制を確認する「保安規定変更認可」の審査に移る。

 事故に備えて避難計画を策定する半径30キロ圏内に滋賀県京都府自治体も含まれるため、地元同意の範囲や手続きの進め方も焦点となりそうだ。


高浜原発に「合格証」 30キロ圏、「地元」範囲に課題
産経新聞 12月18日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000110-san-soci

 ■京都・滋賀が関与求める

 関西電力高浜原発福井県高浜町)で17日、事実上の合格証となる「審査書案」が了承された。地元住民から早期再稼働へ向けた期待の声が上がる一方で、原子力防災の基準となる半径30キロ圏の京都府滋賀県が再稼働への関与を求めるなど、地元の同意がスムーズにいくか不透明な状況だ。

 高浜町で旅館を経営する男性(56)は「稼働停止で売り上げは低迷している。原子力規制委員会が安全と判断したのなら、早急に再稼働してほしい」と話した。男性会社員(52)も「稼働すれば仕事も増え、飲食業や宿泊業も潤うはずだ」と期待した。高浜町の野瀬豊町長は「長い時間をかけて審査された結果であり、規制委の判断を尊重したい」と了承を評価した。

 国や関電は、高浜原発の再稼働に向けて同意を得る必要がある「地元」について、立地自治体の福井県高浜町だけにとどめたい意向だ。

 ただ、京都府は高浜の30キロ圏に7市町が含まれ、特に重大事故時に即時避難が求められている5キロ圏には舞鶴市がある。同市の多々見良三市長は「再稼働には、規制委の安全性確認、関電との立地自治体に準じた安全協定の締結、国・府および関係機関との強い連携のもとでより実効性ある避難計画が必要」とコメント。京都府防災・原子力安全課の担当者も「同意については地域の実情に応じて対応すべきだ。国には地元の定義について法的な位置付けを求めたい」と強調する。

 30キロ圏に高島市の一部が入る滋賀県原子力防災室も立地県並みの安全協定締結を求めた上で、「高浜原発で事故が起きた場合、県内にも影響が予想される。再稼働に向けては規制委の審査結果を丁寧に説明してもらいたい」としている。

 規制委は「地元の要望があれば審査書案に対する説明会を開催する」としているが、説明会の日時や場所は立地自治体に丸投げ。京都府滋賀県が説明会を要望しても、「福井県と調整してほしい」として、規制委は関与しない方針を示している。

高浜原発に「合格証」 関電の見込み甘く、審査遅れの要因に
産経新聞2014年12月18日(木)08:03
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/medical/snk20141218111.html

高浜原発審査書案の主なポイント
http://news.goo.ne.jp/picture/sankei/life/medical/snk20141218111.html

 高浜原発の審査書案が了承されたものの、申請時、関西電力の安全対策は不備が目立った。原子力規制委員会による審査の過程で修正を重ね、最終的に安全は大幅に強化されたが、関電の見込みの甘さが、審査を遅らせた大きな要因だ。

 関電は昨年7月に審査を申請し、約70回の公開の審査会合が開かれた。規制委側は高浜周辺にある3つの活断層の連動性を考慮するよう再三要求してきたが、関電が「連動するというデータは見つかっていない」と主張したため、審査は一向に進まなかった。

 しかし九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)が今年3月、審査を集中的に行う「優先原発」に選ばれると、関電は3連動の結果を提出。施設の耐震性を全体的にチェックし直し、機器や配管など約400カ所の補強工事を余儀なくされた。

 津波についても、関電は申請時「敷地の高さ以上の津波は来ない」と主張していた。

 審査書案では「(関電が)浸水した状態で事故対処を行う方針としていたため、浸水防止を求めた」と関電の対応を批判。結局、関電は審査の過程で基準津波を見直している。

 申請時の書類は2回の補正を経て、約1600ページから5倍となる7670ページに。追加工事費も申請時の117億円から9倍となる1030億円になった。このページ数や金額の差が、規制委側と関電側の安全認識の違いの表れでもある。当初から十分な対策を取っていれば、再稼働はかなり早まった可能性がある。(原子力取材班)



46. 2014年12月18日 11:53:21 : SSCEFonzhs
鳩山が総理の時、辺野古県外移転に失敗して、悪態twして悪かったな。
総理の力でも、どうにもならないことがあるとは、あの時は知らなかった。
でも本当に鳩山も知らなかったのかね?


47. 2014年12月18日 12:26:51 : 7lK4BuxwkU
2014.12.17 11:44
関電、ついに料金再値上げ方針表明 来年4月実施、収益悪化止まらず決断
http://www.sankei.com/west/news/141217/wst1412170030-n1.html
臨時記者会見で料金再値上げの方針を表明した関西電力八木誠社長=17日、大阪市北区関西電力本店(沢野貴信撮影)
 関西電力は17日、電気料金の再値上げを行うと発表した。経済産業省に申請し、平成27年4月からの実施を目指す。値上げ幅などの詳細は決定後に公表するとしたが、家庭用で平均10%前後で検討するとみられる。

 東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故以降、関電の料金値上げは、25年5月に家庭用で平均9・75%値上げして以来2回目となる。原発停止の長期化で、関電は26年3月期まで3年連続で赤字となるなど財務状況が悪化しており、再値上げは避けられないと判断した。

 17日、関電の八木誠社長が大阪市内の本店で臨時の記者会見を開き、再値上げ実施の方針を表明。八木社長は「火力発電の燃料費の上昇を経営効率化で全て吸収するのは難しい。仮に値上げしなかった場合、債務超過となる」と説明するとともに、「再度の値上げで多大な迷惑をかけ、深くお詫びします」と理解を求めた。

 東日本大震災以降で2度目の値上げをするのは、今年11月に実施した北海道電力に次いで2社目となる。関電は、企業や工場などの大口向けの値上げも検討するとみられる。

関電は全ての原発の停止により、火力発電の燃料費が増大。年間で1兆円を超える水準となるなど収支を圧迫し、26年3月期まで3年連続で赤字を計上。4年連続の赤字も確実な情勢だ。

 財務の健全性を示す自己資本比率は10%台半ばまで低下しており、赤字が続いた場合、危険水準とされる一ケタ台に落ち込む可能性もあった。八木社長はこれまで、再値上げに関し「原発の再稼働の見通しや経営効率化の状況を総合的に判断して決める」としていた。

 関電の原発再稼働をめぐっては昨年7月、大飯(おおい)原発3、4号機(福井県)と高浜原発3、4号機(同)の安全審査を原子力規制委員会に申請。高浜3、4号機については17日、事実上の合格証となる「審査書案」が了承され、再稼働が見えつつある。

 ただ、大飯は大規模な安全対策工事が必要で、再稼働時期が見通せていない。関電の黒字化には4基の原発の稼働が必要で、今後も厳しい収支が予想される。



48. 2014年12月18日 18:20:03 : RQpv2rjbfs
なんでもかんでもアメリカのせいにするのはやめよう。
国民が愚かな選択をするのはアメリカのせいではない。政治的な無関心が安倍と原発の暴走を招き、世界の潮流に逆らって原発再稼働の道を突き進ませている。
デモれ、抵抗せよ、起よ国民、日本をまっとうな道に戻せ。リベラルには情熱がたりないのだ、簡単に諦めるな、情熱があれば国民にはちゃんと伝わるのだ。

管や野田からはその腐りっぷりが、安倍からは愚かしさがひしひしと伝わって来たではないか。


49. 2014年12月18日 20:04:40 : poDm4izcVA
>>41さん
孫崎氏にしても鳩山友紀夫元首相にしても「日米合同委員会」を知らなかったなどということはあり得ない
常識的に考えて、その通りだと思います。

”知っていた”を認めると「米軍と日本の高級官僚をメンバーとするこの共同体が、検察権力を事実上握っていた」ことも”知っていた”ことになり、小沢さんの不当弾圧に「加担」、もしくは「見て見ぬ振り」していたことになりますからね。

■ユダ鳩山と呼ぶ理由
http://rakusen.exblog.jp/20729420/
あくまで結果論ですが、「小沢さんの政権はずし」及び「道連れ辞任」を振り返ると、知らないはずがないのでは・・


50. 2014年12月18日 23:19:55 : zFOZ5WQ5RY
>46
>でも本当に鳩山も知らなかったのかね?
鳩山総理はバカじゃないよ! バカのふりしてるのがお前さんには判らないのか?

戦後、日本の総理大臣でアメリカに楯突いたのは鳩山さんだけ!

だけど、その後すぐアメリカの代理人で政府にいた岡本行夫が、普天間から辺野古に移らなかったら日本は大変なことになると脅しをかけたんで、自分の家族や日本に禍がくることを心配して矛をおさめたんだよ。

でも、東日本大地震と大津波福島原発がやられたのはそのすぐ後だったじゃねいか?

お前、偉そうに言うんだったら命をかけて日本のために戦えよ?

大和魂があるならいつかは仕返しをしなきゃ、先祖と子孫に顔向けできないんじゃないのか!




51. てんさい(い) 2014年12月19日 08:43:06 : KqrEdYmDwf7cM : 0kUGInjLpY
本文は前編でしたが、後編がUPされてます。
「この鳩山さんの愚直なまでの正直さ、嘘と誤魔化しばかりの安倍晋三首相とはまさに正反対:想田和弘氏」
http://www.asyura2.com/14/senkyo176/msg/602.html

前編と後編が掲載されている週刊プレイボーイ画像
http://www.asyura.us/bigdata/bigup1/source/555.jpg
http://www.asyura.us/bigdata/bigup1/source/556.jpg
http://www.asyura.us/bigdata/bigup1/source/557.jpg
http://www.asyura.us/bigdata/bigup1/source/558.jpg

関連記事
日本を支配する“憲法より上の法”の正体とは?(週プレNEWS)
http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/859.html




52. 2014年12月19日 10:48:44 : t8KDm2qxBM
>>44
>鳩山元首相が嘘を言ったことになると、相当問題ですね。
なんらの証拠もないのに、こういうことを言うのは相当問題ですね。


>>48
>デモれ、抵抗せよ、起よ国民

なにが問題の元凶なのか、デモる前に確かめなくてはならない。アメリカと日本官僚の
策謀という線がはっきりしたのだから、「なんでもかんでもアメリカのせい」にしてる
わけではない。


53. 2014年12月19日 14:11:54 : oIshgaycdA
私は鳩山元首相が嘘を言ったと断定はしていませんよ。言ったかもしれないと言ってるのですよ。何が問題ですか?これくらいは言論の自由ですから良いでしょう。

54. 2014年12月20日 04:19:54 : LIoW6nNw9Y
上手いこと吹き込まれて、小沢と鳩山は「日本を変えられる」と甘い夢だけ見されられたのかもしれない。
民主党に政権取らせたのは、311を起こす為だったと、私は睨んでおる…
(その前の麻生政権はマスコミにエライ叩かれようだったよね、創価学会にも「今回は自民に票入れるな、協力するな、 という通達もしたんじゃない?)



55. 2014年12月20日 10:13:58 : l3hNI10Rbc
>>53
>これくらいは言論の自由ですから良いでしょう。
あなたの表現は、断定してないといいながら、読むひとにはそう思わせる文なのです。

ステマ使いがよく使う手です。そういう意図がなかったのなら、こちらの誤解ですが
慎重さが欲しいとおもいますね。


56. 2014年12月20日 11:13:38 : oIshgaycdA
そのような意図は全然ありません。これくらいは大丈夫です。それよりも鳩山元首相は沖縄の米軍基地に関して、少なくとも沖縄の米軍基地は県外と言っておきながら普天間基地移設問題ではへなこへの基地移設に米国と合意してしまって沖縄県民を裏切りました。このような重大なことに関して嘘をつくような政治家は政治家として信頼を失い、政治家としての資格もありません。

57. 2014年12月20日 21:38:33 : WRWvZr5gi6
最低でも県外の宣言の後、馬毛島移転案を勘案中、官僚から海兵隊のヘリ移動が沖縄本島から50マイル以上離れていたらだめだと助言。米軍はそのような事実はないと否定。鳩山首相の周囲はうその情報で誤誘導されていたのが事実だ。日本の防衛省の官僚が安保体制維持、米国隷属体制維持のために動いている。裏ぎっているのは防衛官僚集団のほうだ。安保ムラの暴走をこのまま見過ごすと 米軍の盾として日本自衛隊が使い回しになる可能性が高い。

58. 2014年12月21日 09:35:03 : oIshgaycdA
辺野古への移転にアメリカと合意した元鳩山首相はやはり嘘つきで裏切り者です。
首相たるものはもっとしっかりしなさい。防衛相の官僚の暴走を放置しているのは誰ですか? 元関東軍の越権行為、暴走を食い止められなくて日本国民は酷い眼に遭いましたね。

59. 2014年12月21日 09:50:08 : RltQlUKJNQ
>>44,>>53,>>56,>>58 oIshgaycdA
は、やっぱり工作員か。


60. 2014年12月21日 13:19:23 : oIshgaycdA
何の工作員? もっと詳しく言ってね。私は工作員ではないよ。


61. 2014年12月23日 03:57:57 : fpt8itpB5Q
日米合同委員会がアメポチ昇進試験になってる
まるでアメリカに人事権を奪われてるかのようだ
そうして各省庁はアメポチで満たされる

62. 2014年12月23日 05:11:17 : fpt8itpB5Q
鳩山がどうたらとスレを荒らすなよ
何でそんなに視野が狭いんだ、バカじゃないのか
日本の裏の法律を、選挙で選ばれたわけでもない連中が構築してるという
民主主義が崩壊してるって話をしろよ

63. 2014年12月23日 20:28:53 : fpt8itpB5Q
日米合同委員会の組織図
http://005.shanbara.jp/book/view/goudou.jpg
各省庁を網羅している
本来は各省庁の上に内閣総理大臣が位置する訳だが
鳩山の件で判明したように、こっちの組織図が優先しているぽいなということだ
日本は裏側から支配されてるという驚愕の事実


64. 2014年12月24日 15:05:12 : wcsuHzGYxQ
私風情が知らなかったは、許されても、3代続く政治家一家の長が、総理になっても知らなかったは、承服しかねる。自分の力を過信していたのでなければ、小沢さんと対策を考えたはず。頼ったのは、誰よ!

65. 2014年12月25日 12:07:06 : fpt8itpB5Q
なんで鳩山の話になっちゃうのだろうな
日本人て視野が狭くて物事の本質を見る力がないのなら
植民地から抜け出すのは絶望的だな
民意を無視して日米合同委員会で結ばれた条約は無効だと声を上げないといけないのに
マスコミが騒がなければ問題ではないのだろうと愚民は思ってしまう
裁判所で訳の分からない判決が出るのはこれが原因だぞ
日米合同委員会で結ばれた条約は日本国憲法より上位にあるのに密約になってたりする
裁判官はその密約に従うが、密約に従ったとは言えずに苦し紛れの判決理由をひねり出す
それじゃ法治国家じゃない、何で罪に問われるか分からない
警察もマスコミも裁判所同様に、日米密約で壊れてる
早く横田幕府を追い払うことだ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



66. 2014年12月28日 19:00:16 : fpt8itpB5Q
余りにも悲観的なので、バカげた妄想をするしかない
国民の命と財産を守るという国の義務を放棄した国に納税する義務などないんだ
米国と官僚が裏の法律を作るのなら、日本国民で裏の国家を作ろうではないか
新設する裏の国家はポツダム宣言を受諾してないから占領軍を追い出せるぞ
確か、星新一ショートショートに「第二日本国」というのがあった
第二日本国を作るのが国家反逆罪であっても、
自分は第二日本国に属して、第二日本国の法律によって守られると主張すれば良い
そして肝心なのは第二日本国の方に納税すること、これで本家日本国は公務員が逃げ出して倒れる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





67. 2015年1月05日 22:01:19 : UmqmUUwoZU
真の対米独立とは、日本の独自核武装米国債売却=日米安保破棄=在日米軍総撤退 ということになる
米国は、日本が米国を射程に入れる核兵器を持たない限り言いなりにできると思っている。なら持つが当然だ


68. 2015年1月11日 23:52:12 : 8UUUotDjO6
新本を買って読んだけども、不審な裁判所が、変な官吏の振る舞いを制限するということはあっても、それだけで工作員がドヤ顔で跋扈する状況の解説にはならないだろう。  若干言及があったが、小林教授だとか統治行為論の簡単な紹介だけなのは変な行為に遭遇した人は、そう感じるのではないか。 ただ、そこに言及しているので、反発を食っているところがあるかもしれない。 
孫先氏のいうことは、国際法的に最低程度のあつかいゆえ、諸外国における、ある件における条約上の当該国民の扱いが理不尽にひどくても当然であるということを誘導しうるもので、だれか、彼自身を警戒することを書いていたが、異常な件をそのような状況発生に前もって衆愚的に説得しようとする工作員および官僚らしい際物さはありうるのでいい指摘。 

 憲法の担保というか行動主体の不在というか、ご都合主義的にがさつに用いられているような政治程度の認識は良かった。 

 むのたけじ氏が、ある地方紙で安倍首相自身でなくとも、かれをあやつる政治的勢力をあきらかにしたいということだ。 

 


69. 2015年6月25日 21:17:47 : A0IDUAfzT6
66さん
倭国は1400年前までありました。日本という国はなかったのです。

日本という国は、倭国王族を殺して、歴史も神話も財産も乗っ取って
出来た嘘吐き国家です。

嘘吐きの偽物国家には、嘘吐き国家なりの対応・対策があっても
ないでしょうか。

古代日本人(倭国、扶桑国等)の子孫は
正統性のない統治者に、国家反逆者呼ばわりされる
いわれはないでしょう。
逆ですよ。





70. 2015年6月25日 21:20:18 : A0IDUAfzT6
訂正します。
(抜け落ちた部分です。)
対応・対策があってもよいのでは
ないでしょうか。