HDD

TPPwo反対不買運動で効果のありそうなものリスト

TPP反対不買運動で効果のありそうなものリスト
多国籍企業群の一部
モンサントインテルマイクロソフトIBM、GAP、コカコーラ、ファイザーシティグループダウ・ケミカル、GE、ヒューレット・パッカードジョンソン・エンド・ジョンソン、リーバイス、オラクル、P&Gタイム・ワーナー、Visa、ウォルマートゼロックスなど

TPP反対不買運動で効果のありそうなものを列挙しました。

http://www38.atwiki.jp/notpp/

もし不買しても生活に困らないように代替先も書いておきました。でも、代替先としてはチェーン店よりも地元で頑張っている小さな会社や個人経営のお店とかに乗り換えられるなら、そちらの方が効果的だと思います(TPPは大企業が得をしますので)。
 それと、赤で TPP推進企業 を示しています。

アメリカ系企業の製品・サービスの不買・不利用した時の代替先◦ マクドナルド → 【代替】モスバーガー(日本発祥のハンバーガーチェーン)、ファーストキッチン、その他個人経営の店だとなお良し
スターバックス →【代替】ドトールコーヒー(日本発祥のコーヒーチェーン)、コメダ珈琲店、珈琲館、上島珈琲店、その他個人経営の店だとなお良し
ミスタードーナッツ →【代替】サンマルクカフェ(日本発祥のカフェ、ドーナッツもある)
◦ KFC(ケンタッキー)→【代替】日本人であれば唐揚げを食べましょう。
シティバンク (TPP推進企業) →【代替】日本の銀行
アフラック(アヒルのCM) → 【代替】日本の保険会社、簡保、県民(都民)共済
FedEx Express・DHL (TPP推進企業) →【代替】EMS(郵便局の国際スピード郵便)
◦ コカコーラ (TPP推進企業) →【代替】日本の飲料メーカー(アサヒ、キリン、ダイドー伊藤園など)
google → 【代替】goo , baidu YaCy : これは非常に効果があります。もしも自分がネット世論を誘導する側だったら何をするだろうか考えてみましょう。私はFireFoxのホームをgooにしました。アメリカ不買を徹底したい人にはYaCyの日本語版がもうじき公開されるみたいなので、それを一番お勧めしたいです(YaCy遅いけどね)。
Amazon →【代替】楽天 紀伊国屋bookwebなど 
VISAカード (TPP推進企業) →【代替】JCBカード : ポイント効率は悪くなりますが個人情報(統計情報)をガイジンに抜かれないことによるメリットの方が大きいです。googleを使うのをやめるのと同じ効果があります。
西友(ウォルマート (TPP推進企業) の子会社)→【代替】他の日本のスーパー。
iphone → 【代替】日本メーカーの携帯 : 契約期間内でも強引に乗り換えろとまでは言わないけどGPSのデータを勝手に送信したり不気味です。次に乗り換える時は日本製にします。
マイクロソフト (TPP推進企業) → 【代替】Turbo LinuxVine Linux (日本製): Linuxはちょっとめんどくさい部分もあるので出来る人だけでも
IBMヒューレット・パッカード (TPP推進企業) →【代替】 日本製のPC(NEC富士通・・)。私はnttxstoreでNECのパソコン(Express5800)激安なので以前から愛用してます。激安なので初心者にはお勧めできないですが。
◦Johnson & Johnson、P&G (TPP推進企業) →【代替】ライオン、資生堂、コーセー、ファンケルドクターシーラボなどいくらでもあります(花王はちょっとw)。
ドミノ・ピザピザハットアメリカ資本の宅配ピザ)→【代替】ピザーラ(純国産宅配ピザ)、PIZZA SALVATORE(日本の企業の子会社)
ファイザー(製薬会社) (TPP推進企業) →【代替】ジェネリック医薬品、できれば薬漬けの生活を改めましょう。
◦GAP(衣料小売) (TPP推進企業) →【代替】日本の衣料小売会社
モンサント(バイオ化学) (TPP推進企業) →【代替】「遺伝子組み換え」していない作物(大豆、納豆、トウモロコシなど要注意)
クラフトフーズ(クロレッツ,ホールズ,ナビスコ,リッツ等の食品) (TPP推進企業) →【代替】日本の菓子・食品メーカー


•TPPを推進している「アホな」日系企業◦ ローソン ■http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11070900726.html ローソン不買運動??  ローソンの新浪社長は、当たり前のようにTPP支持です。
■ 24時間営業のスーパーが最近増えています。大部分はそちらで代用できます。

ユニクロhttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111110-OYT1T01067.htm 「TPP躊躇で日本の将来終わる」ユニクロ会長

◦ 大手新聞 →【代替】情報はネットで入手。読むなら東京新聞日刊ゲンダイを。
トヨタ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24095120111110 ロイター:トヨタなど輸出株はTPP参加に期待 : 小澤哲トヨタ副社長が8日「FTA(自由貿易協定)の交渉がずいぶん遅れている。そのことを、ある部分で挽回するチャンスとなるのがTPPの交渉への参加だ。断固たる決断をしてもらいたい」と述べた。
◦ ホンダ http://news.livedoor.com/article/detail/6008868/ ホンダ伊東社長、TPPでは貢献と主張を : ホンダの伊東孝紳社長は8日TPPへの参加問題について「日本は自分だけで生きていけるわけでない。他国と関係をもちながら生きて行くこと」と述べ、協定への参画は当然だとの考えを示した。
◦ 住友 http://sun.ap.teacup.com/souun/5766.html「TPP 住友化学会長であり、経団連会長でもある米倉氏は、利害関係者:川内 博史代議士」。
◦ 松下(?まだ疑惑段階) http://n-seikei.jp/2011/11/post-141.html


•その他◦ firefox, chromeIELunascapeがベストでIEの部品を使ってしまってるSleipnirが次点。本当は私も乗り換えるべきなんだろうけどFireFoxに慣れてしまったのでまだ使ってる。でも近いうちに乗り換える
メーラー : SylpheedやBecky : Sylpheedは以前から愛用しています。凝った使い方をする人にはお勧めです。
twitter → mixi : 草食系SNSとか小さいところがやってそうなところがさらにお勧めだと思います
◦ カタカナ言葉を使うのをやめてみると意外と欧米崇拝信仰から抜け出せることがあります スーツ→背広 とか
2ch → 可能ならサーバーが国内にある掲示板に乗り換えましょう。マイナーな画像掲示板とかが案外居心地よかったりします。
wikipedia → yourpedia
◦ ハリウッド映画 → アニメ : アメリカの正義とか連呼するドラマはムカムカします
◦ 洋食 → 和食 : 外食だと食材が何処産なのかわからない事が多いので和食を選ぶのがとりあえず安全かと思います。