HDD

なんてことだ、野田首相も韓国式水ののみ方で、おれは、日本国よりも韓国が大事かと。。 


■飲むときの正式なマナーは■
 さて、酒を飲むときの正式なマナーはこうだ。
 韓国では目上の人の前で酒を飲むことは、先ほど述べたように基本的にはマナー違反である。
だからマナーに違反しながら飲むという奇妙なマナーに発展することになる。つまり、私はあなた
さまの前で酒なんざあ飲んじゃいないですよ。決して失礼なことをしている訳じゃないですよ。という
ことを身体全身でアピールしながら飲まなければならない。
 相手から顔をそむけ、場合によっては身体全体を横に向けて酒を飲む。もっと丁寧にすれば
口元を手で隠しながら飲むと尚よい。横を向いているから相手の目の前で堂々と酒を飲んでいる
訳ではないし、まして口元を隠していれば飲んでいませんよー、という意味にもなる。
 飲んではいけないから、飲んでないフリをして飲む。外国人の立場から見れば不思議でたまら
ないが、それが文化の違いというもの。日本に来た韓国人留学生が日本の人の前で横を向いて
酒を飲み、日本人に失礼だと怒られたなんて笑い話があるが、文化の違いというのは基本的に
滑稽なものなのかもしれない。共通認識の中で行われているから普通だけど、やっぱり外国人の
目からみたら異様だ。
 だが、マナーとしては正式。韓国食のマナー道場、超初級編としては絶対にマスターしておきたい。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%8E%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%96%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=