HDD

北野問題を整理する

北野問題を整理する 2009/ 4/30 21:43 [ No.3945 / 4027 ]

投稿者 :
roakuka



このトピも論点がズレてきたので再確認の意味をこめてもう一度整理してみます。

まず、発端は朝日放送(ラジオ/大阪)の「サイキック青年団」であった。
以下、抜粋。

◆北野「それにもう一つの与党は宗教で政治献金を収集して『大勝利、大勝利』って教祖様が世界行脚している写真を載せているでしょ?有名な新聞に・・・」
◆アナ「それはちょっと・・・」
◆北野「お金で幸せを掴もうなんてダメ、宗教がそれをしているんだもの 笑っちゃうよ」
◆アナ「ここで宗教の話はしないほうがいいかと・・・」

なぜかCMが流れる

◆アナ「先程、不適切な発言がありまひたことを心よりお詫び申し上げます」
◆北野「何?俺が不適切な発言をしたって言うの?俺が赤旗を読んでいるからってその宣伝なんてしてねぇぞ!」
◆アナ「それじゃありません」
◆北野「そうかそうか」

この後日、所属している松竹芸能プロから北野の全番組の降板が発表される。理由は、北野の「不適切発言」とだけ。
その後、北野のブログに次の一文が掲載される。


本当に申し訳ございませんでした。
2009年04月12日23:33

創価学会の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
まず、今回私がラジオで創価学会の皆様を怒らせるような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。ついついろくに調べもせずに、ただの噂をあたかも本当のことであるかのようにしゃべってしまったことでご迷惑をかけてしまった本当に多くの人々に心をこめて謝罪しないといけないと思っています。ちなみに私の友人にも創価学会員の方は多くいまして、仲間同士ではほんの冗談のようなノリで通じたとしても、やはりこれを公共の電波に乗せて発信してしまった私の責任は本当に重大だったという認識を持つにいたりました。公共の電波を国民の皆様からお預かりしている中、人を傷つけるようなことを無責任に発信してしまったことを心からお詫び申し上げます。

創価学会の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

この件に関して、知り合いから創価学会の座談会に参加して直接お詫びをしてみないかと誘われまして大阪中央文化会館(?)に今度行ってきます。 


しかし、このブログは翌日訂正される。
以下のように。


皆様、本当に申し訳ありませんでした。
まず、今回私がラジオで皆様を怒らせるような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。ついついろくに調べもせずに、ただの噂をあたかも本当のことであるかのようにしゃべってしまったことでご迷惑をかけてしまった本当に多くの人々に心をこめて謝罪しないといけないと思っています。ちなみに私の友人にも学会員の方は多くいまして、仲間同士ではほんの冗談のようなノリで通じたとしても、やはりこれを公共の電波に乗せて発信してしまった私の責任は本当に重大だったという認識を持つにいたりました。公共の電波を国民の皆様からお預かりしている中、人を傷つけるようなことを無責任に発信してしまったことを心からお詫び申し上げます。

皆様、本当に申し訳ありませんでした。

この件に関して、知り合いから座談会に参加して直接お詫びをしてみないかと誘われまして大阪中央文化会館(?)に今度行ってきます。

(一部不適切な表現を変更させていただきました。4/13)

*なお、この北野のブログは現在削除されています。 


そして、最近行われた「謎の記者会見」は皆様ご存知のことと思われます。
この一連の流れが何を意味するかよく考えてみましょう。

要は、件の宗教団体による言論弾圧があったことを「なかった」ことに
する、というのが今回の顛末であることがハッキリわかった。